ここから本文です

私の双子の兄は生まれつき脳性麻痺で1人で歩くことができず、仕事もしていますが内...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1923:33:42

私の双子の兄は生まれつき脳性麻痺で1人で歩くことができず、仕事もしていますが内職と似ていて月収はお小遣い程度です。

仕事がない日はテレビやタブレットで楽しんでいます。そのため、姿勢が悪く猫背です。だから肩こりがひどいようです。
そのことを指摘し、座椅子に座るべきだと言うとら怒ってしまいもともとお前のことは昔から嫌いだったと言われ、私から絶交を告げてしまいました。
一方、私は裕福な家庭ではないものの、大学を卒業させてもらい、働いているという状況です。
親が兄の面倒をみれるのも永遠というわけではありません。私の責任として兄の面倒をみないといけないのかと考えていましたが、兄はお前とは関わりたくない、世話にはならないと突き放してきました。喧嘩して、感情的に言っているのか本音なのか分かりませんが、私は本当に絶交してしまっていいのでしょうか?
介護施設でお世話になるとしても今の生活とはかけ離れたものでしょうし、その費用を私の両親が蓄えている様子もありません。
皆さんの知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmh********さん

2019/3/1923:54:43

お疲れ様です。
あなたもお兄さんも感情的になっていますね。そのような時に考えることや発する言葉を間に受けてはいけないんです。

一晩ぐっすり寝て明日考えてみてください。
お兄さんのためにあれこれ頭を悩ませるあなたは本当に心の優しい、責任感のある人ですよ。

先のことは誰にもわからない。
明日死ぬかもしれないし、お兄さんだってこの先のことはわからないでしょう?

悩むだけ無駄なのです。
障害の有無、本当に不公平。
何も悪いことをしていないのにね。
その苦しさをあなたは分かっている。
深みのある素敵な人です。

まずはしっかり休んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ney********さん

2019/3/2317:50:32

「絶交」しても
戸籍上のきょうだい関係はなくなりません。
扶養義務が生じたり、
手術などの場合の同意書へのサインを求められることはあります。

お兄様の意向によりますが、
福祉サービスの利用による一人暮らしや
グループホームの利用なども考えられます。
お兄様に一定以上の所得や財産がなければ
サービス利用料は発生しません。

障害基礎年金と併せて
生活保護の受給も考えられます。

お兄様ご本人と落ち着いて話せることが一番ですが、
ご両親ともご相談ください。

joe********さん

2019/3/2314:15:50

絶交してしまっていいでしょう。自分さえよければ、良いのです。

pur********さん

2019/3/2222:34:47

大丈夫
障がい者年金がありますよ。

boo********さん

2019/3/2008:15:11

障害を持つ兄弟がいると、その負担はどうしても残された兄弟が負うことになりますよね。

私には精神障害1級の姉がいます。
父は既に亡くなり、母は介護施設、そして姉は精神病院で生活しています。

母の施設代は母の年金と私の毎月の給料で支払い、姉の入院費は、姉の障害者年金から支払っています。

お兄さんの今後についてですが、障害者年金で施設代を賄うことが可能だと思います。

ご両親が健在のうちに入られれば保証人はそのどちらかがなると思いますが、他界後であれば、やはり妹であるあなたがならざるを得ないと思います。

金銭的な負担の心配は無いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/2007:53:26

絶交されてもメリットしかないですからねえ・・・まあとりあえず
距離を取っておけばいいのでは?将来泣きつかれたら
またその時考えればいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる