ここから本文です

大学受験に失敗した者です。 国公立大学の中の下位の大学を 前期で受験しました...

kon********さん

2019/3/1923:36:29

大学受験に失敗した者です。
国公立大学の中の下位の大学を
前期で受験しました。
模試もずっとAやBあたりだったので
親は合格すると思っていました。
しかし前期が落ちました。
私も親も

前期で通るつもりでいたので
ショックで私は泣きました。
親はしょうがないって言ってくれました。
これからの事を考えるしかないよって
言われました。
それで私は浪人したいと伝え、
浪人に向けて勉強をしていました。

それで今日の朝、
ウトウトしている私に大して
私の父が「なんで落ちたんだよ」って
怒って言いながら
クッション?か何かを投げてきました。
それで目が覚めました。
多分父はその時、
私が寝ていると思っていたと思います。
だから私が起きていることに
気づいていません。
このことが私としては衝撃的で
心が痛くなりました。
判定がよくてあまり勉強せずに
二次試験を受けたことが
落ちた原因だと思います。
現実の厳しさを痛感しました。
だから、今度は最後までやるから
浪人させてって言って
真面目に勉強していたつもりです。
でも、あんな風に言われてしまうと
ショックでメンタルが脆い私には
かなり響きました。
勉強がんばってしてるのに、
そんなこと言われたらやる気が
滅入りました。
時間が経っても
心の中で朝の出来事のことが
モヤモヤしています。

私が悪いとわかっているつもりです。
何か言葉をかけて貰えませんか。
すっきりしたいです。
厳しい言葉でも励ましでも
なんでもいいです。
でも中傷的なことはやめてください。

できれば、浪人された子供を持った
親の方から答えていただきたいです。
親視点での感想が知りたいからです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,175
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2019/3/2000:20:49

受験の結果というよりも、むしろ、日頃のコミュニケーションが乏しいことのほうに、不幸の原因がありはしないかと感じました。

私の場合は大学受験でなく、旧公認会計士第二次試験で何度も落ち続け、親をがっかりさせてきました。

質問文にあるような状況のとき思ったのが、そもそもの親との距離感でした。

それまで、日頃の会話もまともにないくらいだったので、せいぜい受験の結果くらいしか会話の接点がなく、過大な負荷となってしまっていたのです。

そのことに気づいて以来、両親や兄弟姉妹、ついでに受験仲間やそのほかの友人・知人だちとのコミュニケーションの方法と深さをあらためました。

よくよく考え直してみれば、たとえ目指している試験に合格できても、それを一緒に祝ってくれるソウルメイトがいないことには、喜び半分以下です。

ともに泣き、ともに笑える。

日頃から、感情をシェアできる何かでつながっておくように心がける。

イザという時になって、人間関係がこじれても、たいたいの場合は遅いからです。

虫歯の治療と一緒で、痛い時にはもうかなり悪化していて、抜歯するしかないくらいの場合が多い。

なにより、虫歯の治療と一緒で、人間関係も日頃の予防やメンテナンスが命。

私の場合は、旧公認会計士第二次試験に何年も落ち続け、そのことに気づけました。

試験には結局挫折したのですが、その代わり、人の世で渡っていくコツみたいなことを痛い経験から学べたような気がして、悪い気はしてません。

ひるがえって、ご質問者さまの場合は、どうですか?

そもそも幼少期から、あるいは日頃から、お父様などとの良好でソウルフルな人間関係に配慮してきましたか?

自分としては世話になってる立場なのに、その上、もしも受かったらほめてもらおうだとか、虫のいいことばかり考えてませんでしたか?

EQという概念があります。

心の知能指数と訳されます。

受験勉強にかまけていると忘れがちですが、IQよりはEQが高い人のほうが社会では必要とされ、重宝されることが多い気がします。

IQは、塾や予備校、あるいは独学でも何とか高められます。

でも、EQは、人とのナマのコミュニケーションを通じ、恥をかいたり傷つきながらでないと、高められません。

ダイヤモンドになることなく、そこいらの石ころや原石のままで終わる人生しか送れないのです。

世間には、IQが高くても、EQは石ころや砂利のままの人が多くいます。

反対に、IQは低くても、EQがズバ抜けて高い人気者やカリスマもたくさんいます。

IQは、基本的に左脳の問題です。

EQは、感情を司る右脳の問題です。

ご質問者さまは、国公立大学受験を通じ、あまりにも左脳ばかり鍛え過ぎてしまいました。

右脳もバランスよく刺激してあげてください。

Move Your Heart.

受験の結果というよりも、むしろ、日頃のコミュニケーションが乏しいことのほうに、不幸の原因がありはしないかと感じまし...

質問した人からのコメント

2019/3/20 22:14:59

他の方からも私の糧になる
言葉を頂きましたが、
私はこのEQという言葉に
とても考えさせられました。
母親とはとても関係が良好なのですが
父親とは小学校の頃に
色々とあり、仲が悪いです。
志望校の話などもギリギリまで
せずに来ておりました。
浪人するにあたって
話す機会が増えるので、
しっかり向き合って
話し合いたいと思います。
回答ありがとうございました!

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2019/3/2001:30:49

既に、何故合格できなかったかの原因分析は概ね出来ていらっしゃる様ですので、兎に角、お疲れ様でした!

例え12月の大手予備校の模試でA判定を頂いていても、いざ本番となると、其れはそれで別の問題が発生して上手く解答できない事は多々あります。

貴女のこれまでの努力は決して無駄ではありません。後は、如何に問題を多角的に読み解き、インプットした基礎知識を、どの様に解答に導くかのアウトプット勉強に力を注ぐべきです。

一方、文面にはなかった私大の滑り止めはどの様になったのでしょうか…!? 最初から全くバックアップ体制を取らず私大を受験されなかったのか?、合格した大学には結局入学手続きを取らなかったのか…。

折角の時間的余裕ができた訳ですから、学びたい分野・学部のレビューも重要です。最早、AI+IoT+ロボットシステムで、2035年頃迄には、バックオフィス人材≒事務職や営業職、更にはプロ専門職の総合病院の初診医師や看護師、薬剤師、検査技師の30%以上がAIシステムで代行されていきます。小中高もAIとipadで生徒のレベルに合わせた段階別事前学習も含めた…あたかも四谷学院の如く…指導が行われていきます。

公立小中は落ちこぼれ対策に人員を投入し、偶に、上位の生徒の相談に乗る程度で、予め授業の構成を考える時間が確保されて来るでしょう。

センター端末からクラス全員の学習進捗状況が分かるので、AIの補習プログラムの的確な指導で達成度テストの結果をグラフ化して眺めるだけで、勉強方法の課題解決がAIから提案されてきます。

他方、経済環境は、2020年東京五輪後の景気後退が予想されている中で、今年の後半は、米中の貿易戦争の悪影響が貿易収支に現れ、中国の個人消費の落ち込みが世界景気にマイナス要因となって来るでしょう。

それ故、日本はWパンチとなり、2021年以降、4, 5年間は文系採用が30~50%差し控えられ、AIやロボットシステム、自動化運転技術専攻の理系優先となるかも知れません。

それ故、貴女が、大学卒業後の32歳以後の時代に有益な専攻学部も熟慮して見て下さい。

★2018年版『危ない大学・消える大学』島野清志 著、エール出版より抄訳抜粋…↓↓↓
2017年10月26日号の週刊朝日に「消える大学 輝く大学」特集として、2016年度のデータベースの定員割れ大学と今後「大学の2018年問題」(現在の18歳人口120→88万人へ急減!日本の18歳人口のピークは、ちょうど今から50年前の1968年。当時は254万人 もの18歳がいた。その後1976年に154万人まで減るが、再び1992年に205万人 ️(第二のピークで最後?)まで盛り返すが、現在、少子高齢化で120万人まで落ち込んだ。)を迎え、2040 年頃迄に約200くらいの大学が統廃合されるであろうと、定員割れ70%の大学名や、慌てて中国、モンゴルやベトナム留学生で穴埋めしている大学が掲載されています。
★経営難の私大が次々「公立大」に…学費減で人気
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180302-OYT1T50052.html

何れにしても、大学(大学院であれ…)受験の場合は自ら努力した「結果」です。自分が志望した大学に努力を積み重ね合格できた!、という達成感、自己肯定感 は大きなものです。それはこれから生きていく上での支えにもなりますよね。

どうせ、社会に出れば失敗や苦悩、転職、志望転換などは色々熟考するものです。勿論、今後の学生生活の中でも失敗はするし、就職で壁にぶつかったりもします。

でも、スキルアップの為の受験をクリアして自分が納得できる学歴があれば、「あの時、頑張って自分が行きたい大学(大学院…)に行けたよな」という気持ち…情熱パワーが新たなモチベーションの支えになります。

青春時代の最高の達成感!〜「自分が行きたい学校に行き学べた!」ことが重要だと思いますよ!…(^^)
****************
★大学・学部選び基礎知識
https://manabi.benesse.ne.jp/parent/shinro/02/
★「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100 1位東北大、2位が東大、3位は金沢工業大学、4位東京理科大学、5位秋田県立国際教養大学 2017年04月07日
http://toyokeizai.net/articles/amp/166448?display=b&_event=read-...
★グローバル教育に力を入れている大学ランキング2017
1位「秋田県立国際教養大学(AIU)」
★秋田県立国際教養大学~大学生200人に人気企業の「欲しい」が殺到! 秋田の国際教養大はなぜモテる?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23501200V11C17A10000
2位「国際基督教大学(ICU)」
3位「上智大学」
4位「早稲田大学」
5位「立命館アジア太平洋大学(APU)」http://www.apu.ac.jp/home/experience
6位「立教大学」
7位「関西学院大学」
8位「東京大学」
9位「東京外国語大学」「立命館大学」
https://s.resemom.jp/article/2017/09/29/40599.html
★高校教諭が高評価の「小規模大学」ランキング
750校の進路指導教諭が選んだお勧め大学 2016/04/08 6:00
安田 賢治 : 大学通信 常務取締役 情報調査・編集部ゼネラルマネージャー 
https://toyokeizai.net/articles/-/112602?display=b
★「就職に強い女子大」ベスト60校ランキング
ノートルダム清心女子大学がトップ 2015/12/14 5:55
井沢 秀 : 大学通信 情報調査部部長 
https://toyokeizai.net/articles/-/94991?display=b

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2019/3/1923:52:58

親目線でなくてすみません。
昨年浪人をしていた者なのですが、これを読んで胸にくるものがあったので、一言言わせて下さい。

努力が足りなかったことや、慢心が結果を招いたこと、そういったことは私が言わなくとも、悲痛な位理解させられていると思います。受験って本当に何があるか分からないですよね。今は後悔してもしきれないと思います。
親御さんも、期待が大きかっただけに結果に戸惑ってそのような行動を取ってしまったのでしょうが、言われた側は辛いですよね。自分の落ち度を認識しているとは言え、そんな言葉をかけられたら落ち込むのも無理はないです。
だから、ぜひ今のどうしようもなく悔しい気持ち、絶望をバネにして下さい。今度こそ後悔しない努力を続け、来年の結果をもって現在の辛さを晴らしましょう。浪人経験者として、次の春、御家族と質問者様が笑顔で桜を咲かせていることをお祈り申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる