ここから本文です

私の家族についての質問です。長文です。 私の家族は両親、弟、妹がいます。 そ...

kom********さん

2019/3/1923:49:09

私の家族についての質問です。長文です。
私の家族は両親、弟、妹がいます。
そして私には結婚を見据えた彼氏がいます。
本題なのですが、私の家はとある宗教に入っており両親がかなりの信者

なのです。これがずっと私の中では嫌で、特に信仰を勧められる、参拝に行きなさいとちくいち言われ、何か私の身に降りかかると信仰をしないから、と。弟にもたまに言われるまでになっており、これだけでも結構精神的にくるものがあります。
そして、彼氏のことなのですが付き合った当初から両親には報告していて付き合って1ヶ月後ほど経った早々な時期に両親から会ってみたいと言われたので会わせることになったのですが、その場では彼氏に向かって私の事を「馬鹿」だの「だらしがない」だの散々な事を言われた挙句に彼氏に宗教の勧誘をしていました。正直、両親とはいえ引きましたし、私の小さな頃からの信仰に対しての違和感は両親のこういう態度からなんだなと確信もしました。
彼氏はそういうものに興味がなく、私も勧誘に対して賛成じゃないですし、信仰や宗教は自分が信じたい人だけ信じればいい、それを押し付けるのは違うなって思っているので気にしなくていいし拒否してもらって構わないと彼氏に伝えてあります。
とはいえ、彼氏とは冒頭で言いました通り結婚を考えており、その上では両親の勧誘は言い方悪いですが邪魔です。
生まれてきた子どもとしてしっかり断れない私が悪いのでしょうか。
どうしたらいいか私自身分からず困っています。

できるだけたくさんの皆様が思っていることを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/3/2000:14:58

貴女の考えは普通で正しいです

結婚して彼氏さんのご両親と仲良く幸せになりましょう

  • 質問者

    kom********さん

    2019/3/2001:35:22

    そう言っていただけると有難いです。
    宗教関係のことをしっかり断ったらどうなるのかが分からなくて正直不安な部分もあります。
    両親が理解してくれるのが1番なのですが。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/24 12:55:01

思ってたよりも多くの回答頂きましてありがとうございました。皆様の言葉で少しずつ向き合いつつ両親、そして彼氏と上手くやっていけるように私自身も頑張っていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xrj********さん

2019/3/2005:29:53

悩みや問題の解決方法
人生にはいろいろな悩みや問題があります
その問題を解決するには解決方法を知らなければ
次から次に悩みや問題が出て来ます
問題を解決する方法はたった一つです
それを理解出来ない人は悩みや問題が続きます
人生で一番大事なものは何ですか?
悩みや問題が一番大事ですか?
人生で一番大事なものを見つけた人は問題は消えます
人生で一番大事な宝物を見つけた人は
宝物を大事にするのです
その宝物とは何でしょうか
人生で一番貴重なもの
それを発見した人は悩みや問題は消えます
それが発見できなければ
これからも悩んで苦しんで生きることになります
どうか早く発見して下さいませ

h0q********さん

2019/3/2001:10:04

信仰する自由・信仰しない自由・棄教する自由、があります。
ご自身の判断でご自分の意思で決めることです。
本人の自由な選択ではない、他者からの強制で、
ある信仰に入信させたり、その信仰を捨てさせたり
そのような行為は、悪、だと私は批判的します。
どんなに気にくわない宗教に入ろうとも、
その個人の選択の自由を尊重すべきだと思います。
誰がどこの宗教に入ったからといって、そこで、その人との間に
断交が生まれるのはヘンだと思います。家族であればこそ、
友人であればこそ、伴侶であればこそ、
その宗教がどんなに気にくわないものでも、常にそばにいて、
冷静で思いやりのある、率直な批判的友人であり続けることが
大切だと思います。
とは言っても、それが不可能であれば、
それも仕方のないことだと思います。

vtc********さん

2019/3/2000:05:54

結婚したら、実家の宗教は殆ど関係無くなります。

親の葬儀、法要の時位です。

貴方が入信したくないなら、それで良いのです。