ここから本文です

群馬大学医学部を目指している新高一年生です。私の得意な科目は数学です。(学校で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1923:50:56

群馬大学医学部を目指している新高一年生です。私の得意な科目は数学です。(学校で受けた模試の偏差値60でした)なので数学を伸ばしているのですが、そこで質問です。現在1.Aはいちよう一通り習ったので(塾で)現在青

チャートと1対1演習を自分で進めています。これらが1周したら何をすべきですか?もう1周か、ほかの問題集を解くべきか、2.Bに進むべきですか?医学部を目指しているので量が必要だと思うのですが、医学部受験に詳しい方お願いします。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjm********さん

2019/3/2005:12:56

2bに進んでください。まずは解ける単元を増やさないと単元をまたいだ入試問題に挑めません。
大学への数学の一対一の上位として新スタンダード演習があります。1a2bと3に分かれているので、2bまでチャートや一対一が終わった時点で新スタ1a2bへ入るといいです。同時に青チャートなどは3へ進んでください。3もある程度進んだら新スタへ進んでください。新スタが終わったら更に上位の新数学演習をやれば完成です。あとは過去問をやってください。
新高1でそのペースならやりきれる気がしますが、ペース的にきついなら、新スタをどれか抜いてもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2019/3/2001:51:39

使い方にもよりますが、一般的には青チャート
だけで十分だと言われているようで、私も特に
異論はありません。
ⅠAの次はⅡB,さらにⅢと進めてよいと思います。
(ここまでが結論なので、あとは読み流してください)

問題集を何周もする人が多いですが、一周を
疎かにしているようにしか思えません。

目の前の一問で、「この問題にはこの情報が
含まれているからこう解くんだ」、といった
ふうに、考え方を身につけるようにすれば
二周目はほぼ意味がないと思います。

解き方を覚える、所謂「パターン暗記」に走る
のであれば無限に繰り返すのもアリでしょうが、
初見の問題に対応できない人は国公立大医学部
には合格できません。

承知しておられるとは思いますが、地方の国公立大
医学部で東大理Ⅰと同じぐらいのレベルですから、
群馬のような関東地区内の医学部の合格者は、模試
では東大理Ⅰは常にA判定を出しておく必要があります。

ちなみに昨年度の東京医科歯科大の合格者がその
前の年にいたところトップ3が、
1位:桜蔭高校
2位:開成高校
3位:東京大学(理Ⅰ、理Ⅱ)
です。東大も随分と落ちぶれました。