ここから本文です

>“世界の国名から「ヴ」が消える” 変更法案が衆院で可決

gre********さん

2019/3/2000:03:50

>“世界の国名から「ヴ」が消える” 変更法案が衆院で可決

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190319/k10011853321000.html?utm_...

つまり、ヴォーが「ボー」になるんですね?
「ヴ」の清音が「フ」ですね。
ということは、「フォークランド」は「ホークランド」になるのかな?

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/2407:49:08

「ヴ」は、「V」の発音を表記したもので、

福沢諭吉先生のアイデアという説があります。

「B」は、「ブ」で表記すると言う、分け方だったのですが、

「ヴ」を廃止するのは、国際性を無視して、時代に逆行しています。

文科省で、良いアイデアを考えて、国民に提案するべきですね。

「t」の発音を「トゥ」と書くのは、もはや常識ですね。

「today」を「ツディ」ではなく「トゥディ」と、

発音した方が、外国人にわかり易いでしょう。

同様に「d」も、「ド」でなくて「ドゥ」の方が良いですね。


ちなみに、ドイツ語の「R」は、のどを震わせる音で、

自転車:Radは、「ラァァァト」と発音します。

ドイツ語、初心者用の辞書では「ラあト」と表記したものもある。

この場合の「あ」は、のどを震わせる音を表しています。

日本語には、カタカナの他にも、ひらがなもあるので、

それをうまく使った、良いアイデアですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2019/3/2410:48:38

貼って頂いたURLにあるように「Saint Christopher and Nevis」などの V に関わる発音表記の問題ですね。

Falkland は F ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる