ここから本文です

失業保険についてです。 現在90日の失業手当を受給中です。 次の就職はパート...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2000:13:33

失業保険についてです。

現在90日の失業手当を受給中です。
次の就職はパートで考えております。
早めに見つけて再就職手当を頂きたいと思っても、雇用保険に入るという条件に当てはまる

求人が少なく…
ですが、失業手当又は再就職手当をあてにしていたところもあるので、(批判もあるかと思いますが)どうにかどちらかを貰えるような就職をしたいと思っております。

失業手当を受給し終えてから、パートで働き始めるのが無難かなと思っていましたが、今とても気になる求人を見つけてしまいました。
ですが、今すぐにそこで働くとなると再就職手当の条件には当てはまらないので、失業手当も打ち切り?となり、どちらも貰えないのではと思います。
受給し終えて働き始められるまであと2ヶ月近くあります。今応募しても待っていただける可能性は低いかなと思います。

そこで、失業手当受給中は1日5時間週3日など、就職として扱われない働き方をし報告もし、受給し終えてから同じ職場で働き続けるという事は出来るのでしょうか。
31日?以上の契約となるので、就職として扱われるのでしょうか。
報告をした分、受給が先送りになるので、その分どんどん普通に働き始められるのが遅くなる気はしますが…。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/3/2000:22:46

ハローワークで相談したほうが確実と思います。

私はパートで働き始めたばかりですが、決まる前は、就職相談で、いろいろ聞いてましたよ。
例えば、週に何時間働いたら、どういう扱いになるのですか?とか。
仮に今パート働き始めたら、受給はどうなりますか?とか、
淡々と聞いてみるといいと思います。

向こうも相談員なのですから、事務的に答えてくれるだけです。

こういう時代ですから、お金をもらいたい、と思う人が多いのもご承知と思います。
私に至っては、すぐに働き始めようと思っていたのですが、
これまで頑張ってこられたのですから、お金を受け取りながら
ゆっくり考えてもいいと思いますよ、と言ってくれた相談員さんでした。

次のところでは、長く働きたいからじっくり検討しているとかなんとか言っておけば
いいと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,620,319件)

業務管理部一般事務【パート】
  • 株式会社エグゼス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都町田市野津田町
株式会社エグゼス
15時終業のパート 一般事務
  • 橘開発株式会社 /タチバナグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市二口町
求人アスコム
午前中だけの一般事務パート
  • 株式会社リズム 名古屋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市北区金城
DOMO!NET
一般事務【パート】PC入力・伝票処理・電話応対等のお仕事
  • 株式会社シモン
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都江戸川区
tenichi
【一般事務パート】週3からOKご家庭への訪問はありません
  • 株式会社 学研エル・スタッフィング 学研 鈴木 様
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
オフィス系 一般事務【昇給制度あり】選べる3職種の同時募...
  • 株式会社つばさパートナーズアン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区楠町
マッハバイト
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務パート 茨木市で創業48年の実績!安定・実績を誇...
  • 細田商事株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
ディースターNET
長期パート機器の洗浄及び準備作業
  • 株式会社セリア・ロイル
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 福岡県朝倉市小田
求人ジャーナルネット
[A]≪20名新規募集≫電話なし!短期コツコツ事務作業土日祝...
  • 株式会社ジェイエスキューブ パートナーセンター新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区越中島・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

「失業保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/3/2610:29:30

現在の雇用保険は捨てて、新しい職場で働くことを考えたほうが良いですよ。
仮に、新職場が肌に合わず早期に退職した場合には、現在の雇用保険を復活させることも可能です。
そのための(保険)なんです。
財産作りの(貯蓄)ではないんです。

kyo********さん

2019/3/2000:20:20

再雇用手当ては 1ヶ月以内で就職でもらえす。

就職活動中に 働くは 申告し
その分は 引かれる(昔はそうでしたが 変ったか?)

うちは 引継ぎで前会社 行って(報酬発生しない)
一日分差しへ引かれました。