ここから本文です

東京理科大学の学部・学科のうち埼玉大学より低いといえるのはどこですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2000:31:01

東京理科大学の学部・学科のうち埼玉大学より低いといえるのはどこですか?

閲覧数:
435
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/3/2021:35:43

大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。

参考までに

「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

Apple ,Google ,Amazon ,Twitter ,Facebook などの様に、イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

理工学系で研究面では、
東大>京大、東工大>地方旧帝大≧筑波、早慶理科大、神戸大、横浜国大≧千葉大首都大、農工大、大阪市府>広島、岡山、金沢>電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>その他国公立>上智MARCH、関関同立、4工大、日大、東海大、近畿大クラスの私大理系

就職面では、
東大>京大、東工大>大阪大、早慶理科大、名古屋大、東北大≧北大、九大≧筑波、横浜国大、神戸大>上智、千葉大>首都大、農工大、大阪市府、広島、岡山、金沢、電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>同志社、明治、中央、立命館、その他国公立≧青学、法政、関西、立教、関学、成蹊大、4工大、日大理工、近畿大、東海大
が目安となります。

また、東京理科大学は、文部科学省の
次世代アントレプレナー育成事業(早稲田大学、滋賀医科大学、多摩美術大学、本田技術研究所ら31機関)に認定されています。
この事業は、31機関の大学、企業、ベンチャーキャピタル、政府関係者や起業家が集い、実際の起業・新規事業創出に向けた「EDGE-NEXT人材」を文理融合で養成し、世界を惹きつけるアントレプレナー育成拠点(エコシステムハブ)となり、学生起業家を育成を目的とするものです。

東京理科大学 起業家育成プログラム
https://www.tus.ac.jp/rikarika/special/1812/teic/

さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあり、こうした企業は優秀な大学の優秀層だけで採用枠が埋まります。求める人材像としても何かに特化した技術者よりも幅広くなんでも出来る技術者を求める企業が多い為、高学歴志向が強いです。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは横浜国大、神戸、筑波あたりまででフィルターをかけている企業があります。
電気系の説明会やインターンの段階でも、私立は早慶理科大未満が全くと言っていい程いないという企業が多くあります。
国立大が旧帝大ばかりで他にいたとしても横浜国大、神戸や筑波あたりの企業もあります。要は最低レベルの地方帝大(九大や北大)理系及びそれに準ずるクラスまでで線引きしているという事です。
某企業は、私大は早慶理科大、国立は旧帝東工、横浜国大、神戸、筑波だけでした。
MARCH、関関同立クラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大等)とは違う採用ルートです。


【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat syさん

2019/3/2310:57:38

無いと思います。東京理科大学が難しい。

ven********さん

2019/3/2122:31:21

東京理科大学と埼玉大学の偏差値は誤差の範囲かもしれません。正確な学部・学科の偏差値については、毎年変動するので予備校が出している情報を参考にした方がいいと思います。ただ、どの企業も学部・学科ではなく大学名ぐらいしか見ていません。
偏差値については、誤差の範囲なので埼玉大学より低いところもあるかもしれませんが、企業評価については埼玉大学より低い学部・学科はないと思われます。東京理科大学は「実力主義」です。東京物理学校時代は、実力なき者は卒業させずで、出るのが相当難しい学校で有名でした。今の東京理科大学も実力なき者は卒業させずの伝統が受け継がれています。簡単に卒業できない実力主義と実力ある卒業生たちの企業での活躍により、理科大卒業生は学部に関係なく企業から高い評価を受けています。そのような「実力主義」により、「理科大ブランド」が形成されており、就職の時の扱いは、私立理系では早稲田、慶応、東京理科大学は別格となっているようです。
一流企業の社長はエリートと言うことができると思います。エリート(社長)については、富士通株式会社やNECソリューン等の有名企業等、圧倒的に東京理科大学出身の方が多いです。そのような企業では、部下に多くの東大や早慶卒がいます。そのため、東京理科大学は企業から高評価を得ているのだと思われます。
<エリート数の比較>
■ウィキペディア掲載の埼玉大学出身のエリートは4名
_【教養学部 】 田中重穂 - NECキャピタルソリューション代表取締役社長
_【理学部 】小峰健嗣 - 三菱ウェルファーマ代表取締役社長
_【文理学部 】池田典義 - アイネット代表取締役会長、横浜商工会議所副会頭、神奈川県情報サービス産業協会名誉会長
_【文学部 】林野宏 - クレディセゾン代表取締役社長、経済同友会副代表幹事

■ウィキペディア掲載の東京理科大出身のエリートは39名
・IT
_【理工学部】 田中達也 (富士通株式会社代表取締役社長)
_【理工学部】 杉山清 (NECソリューションイノベータ株式会社代表取締役社長)
_【理学部 】 井上雅博 (ヤフー株式会社元社長、ヤフー株式会社創業者)
_【理工学部】 前川正人 (トレジャー代表取締役社長)
_【理工学部】 吉田健治 (デジタルハリウッド株式会社創立者、電気通信大学教授)
_【理工学部】 手嶋守 (株式会社手嶋屋代表取締役)
_【理学部 】 渋谷悠佑 (Arithmetic AP Co.,Ltd 元President)
・マスメディア・広告
_【工学部 】 佐藤隆信 (株式会社新潮社代表取締役社長)
_【工学部 】 宮本幸一 (株式会社ニッポン放送プロジェクト代表取締役社長)
・コンサル
_【理工学部】 中根滋 (UWiN代表取締役兼CEO SAPジャパン元代表取締役社長 SAP上席副社長 学校法人東京理科大学7代理事長)
_【工学部 】 武田安正 (アクセンチュア代表取締役副社長)
・化学・繊維
_【理学部 】 常盤文克 (花王元会長)
_【物理学校】坂部三次郎 (ダイニック元会長、学校法人東京理科大学4代理事長)
・鉄鋼・金属・エネルギー
_【工学部 】 北川祐治 (株式会社北川鉄工所代表取締役社長、株式会社メディエント主要株主)
_【理工学部】 中根滋 (パワードコム元代表取締役社長兼CEO)
_【物理学校】 清水荘平 (北辰電機製作所(現横河電機)創業者・元代表取締役社長・会長)
_【物理学校】 富岡正重 (富岡光学機械製作所(現京セラオプテック)創業者)
_【技経修士】 中島徳至 (ゼロスポーツ代表取締役社長)
・機械
_【工学部 】 三浦善司 (元株式会社リコー代表取締役社長、株式会社リコー特別顧問)
_【工学部 】 津川善夫 (株式会社小田原機器代表取締役社長)
_【理学部 】 森戸祐幸 (株式会社モリテックス創業者、元代表取締役会長)
・食品
_【理学部 】 正垣泰彦 (サイゼリヤ代表取締役会長兼CEO)
・小売
_【理工学部】 本山和夫 (元アサヒ飲料株式会社代表取締役社長、学校法人東京理科大学理事長)
_【工学部 】 唐澤範行 (元アサヒグループ食品株式会社代表取締役社長)
_【薬学部 】 吉田雅司 (マツモトキヨシホールディングス代表取締役社長)
・医療
【理学二部】 浅野嘉久 (米国財団法人野口医学研究所創立者)
・製薬
_【理学部 】 穂川稔 (キョーリン製薬ホールディングス株式会社代表取締役社長 兼 杏林製薬株式会社代表取締役社長)
_【薬学部 】 中冨一郎(ナノキャリア株式会社代表取締役社長)
・航空・宇宙
_【工学博士】 フィリップ・M・コンディット (ボーイング元代表取締役社長・CEO・会長)
_【薬学部 】 大川順子 (日本航空株式会社代表取締役、日本航空初の女性代表取締役)
_【工学部 】林孝信 (トランスアジア航空グループ代表取締役社長)
・自動車
_【理工修士】 鈴木俊宏 (スズキ株式会社代表取締役社長 CEO兼COO)
_【理工学部】 須藤誠一 (元トヨタ自動車株式会社代表取締役副社長、現トヨタ自動車株式会社相談役 兼 株式会社ジェイテクト代表取締役会長)
_【理工学部】 中本修平 (ホンダ・レーシング(HRC) 副社長兼レプソル・ホンダチーム代表)
・保険・福祉
_【理工学部】 山本幸央 (元三井生命株式会社代表取締役社長、現三井生命株式会社顧問、経団連常任幹事)
_【工学部 】 村上美晴 (セントケア・ホールディング株式会社代表取締役会長)
・金融
_【理工学部】 川部誠治 (日立キャピタル株式会社代表執行役社長兼CEO)
_【理学部 】 熊谷俊行 (株式会社京葉銀行頭取)
_【工学部 】 新井和宏 (鎌倉投信創業者・取締役、横浜国立大学経営学部非常勤講師)

pmp********さん

2019/3/2117:34:22

ないでしょ

タナトスさん

2019/3/2001:01:20

経営学部、基礎工学部ですかね

Yahoo!知恵袋 特別企画