ここから本文です

本日郵便配達員の方が家に来て、昨日はんこをもらわなければいけない郵便物を郵便...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2001:10:38

本日郵便配達員の方が家に来て、昨日はんこをもらわなければいけない郵便物を郵便受けに入れてしまったので、控えを受け取りたいとのことでした。

しかし、昨日の郵便物を思い出してもそのよ

うなものが入っていた記憶がありません。

もう一度探して見つけたら電話しますと連絡先を聞いたのですが、よくよく考えるとはんこを必要とする郵便物を受け取った記憶がなく、どこからのかもわからず、大事なものならどうしようと心配になってきました。

そこで、郵便局のほうではどこから配達されたのか、聞けばおしえてもらえるのでしょうか?
配達の方も焦っていて、ただそれを探して欲しいと2度もうちを訪ねて来てますので、入ってないと言っても信じてもらえそうもなく困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2019/3/2001:50:30

元 郵便局員です。しかも外務員です。

では、「その郵便局員に、どのような色なのか?、封書なのか、レターパックなのか、小包なのか、書留なのか? 一体、どの様な郵便物で本当に質問者さまのお宅で間違いがないのか?を聞いてみて下さい。」

恐らく、応えられないと思います。

それだけ、仕事に集中していなかったのが、原因で筆問者さまに何の手落ちもありません。

埒が明かないようであれば「パソコンでJPCCとググってみてください」
郵便局の「お客様専用のカスタマーサービスがあります。」そちらに、相談されるのも一つの手段ですが、先ずは集配局に電話して「私の所に、届くはずであった受取印の必要な郵便物はどこを探してもありません。」とハッキリ伝えてください。

更に、追い打ちをかける為に「郵便追跡番号を教えて下さい」と伝え、パソコン、スマホから郵便追跡サービスで検索してみてください。
「その郵便物が何であったのかが分かります」・・・身に覚えのない場合は、局員の勘違いの場合が多いです。

私が
思うに、受取印の必要な郵便物は限られてきます。
書留、レターパック、小包、配達記録などですが、「配達証に印鑑」「控え」となると、小包、レターパックお可能性が大きいです。
書留の配達証は、局を出る前に印刷する職員もいますが、時間の都合もあり
「私や、要領の良い配達員は現地で印刷していましたから」書留のラインは消えると思います。

いづれにしても、配達員の手落ちですから、局またはJPCCに訳を説明してみて下さい。。。
責任は外務員にあるのは明らかです。
お客様には、何の責任もありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2115:51:54

コメントありがとうございます。

深夜の質問にも関わらず、丁寧で親身にお答えいただき本当に心強いです。

進展もお知らせしたいと思い時間がたってしまいましたが、今はまだ進んでおりません。
    とりあえずお礼まで。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる