ここから本文です

彼は保守的です。なぜ彼は保守ですはダメですか? この的はどんな意味がありま...

qke********さん

2019/3/2001:20:20

彼は保守的です。なぜ彼は保守ですはダメですか?

この的はどんな意味がありますか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/3/2010:00:19

「的」は、”それそのものではないが、それに近い状態・性質である”という意味を表します。従って「彼は保守的です」は、”彼は保守そのものではないが、それに近い状態です”という意味であり、「彼は保守です」は、”彼は、保守そのものです”という意味です。言い換えると「彼は保守的です」は、”彼は、保守に近い思想の持ち主である”という意味であり、「彼は保守です」は、”彼は、完全に保守思想である”という意味です。

  • 質問者

    qke********さん

    2019/3/2010:28:05

    ありがとうございました。よくわかりました。他にそのような意味で、的を使うものを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/26 23:07:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/3/2009:44:43

接尾語「的」は実体概念を属性概念として捉え直し表現するものです。

保守は事態、事という実体概念ですが、保守的は行動、言動などの属性、ありかたの表現になります。

したがって、「彼は保守です。」も正しい表現ですが、意味が異なります。■