ここから本文です

一通り自分で調べたのですがわからないため、Excelが得意な方にお伺いしたいです。...

chi********さん

2019/3/2004:37:15

一通り自分で調べたのですがわからないため、Excelが得意な方にお伺いしたいです。

普段仕事で雑務をしています、年度が変わるためExcelの表を来年度に新しくすることとなり任されたのですが

全くわかりません。

・長方形の縦列が月、横列が種類の表
・上記の表が社員の数あり、去年よりも人数が増えているため表を追加している
・最後の表は合計となり、対応する種類の月合計(ex.A1+A10+…)となる
・表は40以上ある

数字・パソコンにほとんど触れたことがないのですが、前の方が辞めてしまっており、職種的にパソコンに詳しい人間もいないため途方に暮れています。
専門用語やショートカットキー?などまったくわからないのですが、どうかぜひご回答お願いします。

補足わかりづらくてすみません、
原本がありそれをコピーし年度を変えるだけで、中身の縦横の一人あたりの表は貼り付けたのですが、最後の表の合計の計算式?に追加した分の表が追加されず、その方法を知りたいのですが…
sheet1に41この表があって、41こめの表は上の40この表の合計となっています。

閲覧数:
89
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2019/3/2012:48:16

>任されたのですが:全くわかりません

「上司」に任されたんですよね?
「全く分からない」なら、「辞退」出来ませんか?

こちらに質問し回答を貰ったとしても、「???」状態なのでは…?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki0********さん

2019/3/2019:59:02

まずは、Excelの使い方の基本を理解する必要があります。
Excelの教科書的な本は本屋さんでたくさんの種類が売られています。
一番初歩的なものてよいと思います、それを購入して、何回も何回も試みていってください。1週間もすれば相当に理解できていくと思います。
基本が出来てくれば、あなたの書かれているようなことは簡単に理解でき出来ていくと思います。参考にしてください。
以上。

unk********さん

2019/3/2013:25:48

以下は独り言です。


[前提]
社員別の表 A列からB列
1つの表 2行

[合計の表移動]
合計の表まるごと右クリック、切り取り
同じ行のC列に貼り付け

[数式変更→3行おきの合計を出す]
合計の表の最初のセルに、
=SUM(IF(MOD(ROW(A:A),3)=ROW(A1),A:A))
と入力して、ShiftとCtrlとEnterを同時に押して確定
(3行おきの合計を求める場合。7行なら3のところを7に)

↑を下方向にフィル
↑を右方向にフィル

以下は独り言です。


[前提]
社員別の表 A列からB列
1つの表 2行

[合計の表移動]...

mar********さん

2019/3/2012:26:23

このネタなら外注が良いのでは?

別に他サイト誘導ではありませんし、リンクは貼りませんのでご自身で見つけてください。
質問サイトで質問してどうにかなるレベルではありません。

all********さん

2019/3/2011:15:08

>sheet1に41この表があって、41こめの表は上の40この表の合計となっています
1つのシートで 40の表があり さらに総計の表が1ある

こんな1シート作成する方どうかしているとしか
私には思えません
見にくい 入力しにくい 集計しにくいかどうかは??

最後の表の合計の計算式とはどんな式ですか
しかし
>数字・パソコンにほとんど触れたことがないのですが
もっと詳しい情報があっても
ここの回答・返信では無理かも・・・

そのファイル自体を見ない正確な回答できません
推測で回答しても あなた自身理解できないかも・・・

tad********さん

2019/3/2007:25:32

何を回答すればいいのか分からないのですが、とりあえず、年度更新をどうするか答えます。
正確な答えは、表を見ないと分かりませんが、恐らく、今のファイルをコピーして、表の中を消せばいいのではないかと思います。
この時、数式を消さないように注意して下さい。