ここから本文です

就職 採用について

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:08:18

就職 採用について

ある大手企業を希望していて、自分の所属学部から過去に内定をもらった人はいないか調べたのですが、1人もおらず、他学部に数名隔年ごとにいる程度でした。

これはやはり自分の所属している学部からでは無理ということでしょうか。
それともその大学自体からは採用されているから、学部は関係ないのでしょうか。

文系学部です。他大学を見てみると学部関係なくちらほらといました。

理系ならともかく、文系はあまり学部は関係ないのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/3/2008:26:19

フィルターがあるなら、学部学科関係なく大学名で問答無用というのが一般的だと思います。

同じ大学でも看板学部(難易度が高め)のほうに大手採用人数が多い傾向がありますが、それは「企業が優秀だと思う学生がその学部に多かった」という結果論だと思います。

その企業が、あなたが優秀だと判断すれば採用するでしょう。
希望企業はチャレンジしてみるべきだと思います。

ある外資戦略コンサルの方がそこの採用について書いていましたが「MARCHでも予選通過は厳しい、TOEIC高得点など何かに突出したものがあれば本戦に進める」、企業ごとに特有の評価ポイントというものがあるかもしれませんね。別の比較的敷居の高い企業ではエントリーシートがけっこう重要なようで、過去に「リーダーシップ、問題解決力、集団で協調して物事を達成する力」などについて、それぞれでの優れた成果を具体例を挙げて示せという設問を出していました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(74,344件)

【塾講師アルバイト】チューター・担任助手@高校生向け補...
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
研究・開発・検査 。直接雇用切替実績多数。 未経験OK!菌...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
事務未経験歓迎・環境良好・大手広告会社Gでの管理事務!
  • 株式会社博報堂マーケティングシステムズ
  • 契約社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/3/2015:50:53

一般的には大学名だと思います。
隔年でいるかどうかならハードルはかなり高いとは思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/3/2007:59:58

いいえ

会社がどう考えているのかは、貴方には分からないでしょう

関係するとの答えが来たら、何か特別な努力をするのでしょうか。そうであれば、それをすればいいでしょう。