ここから本文です

宗教勧誘、異性から勧誘された場合の断り方。 バイト先の話したことのない、顔...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:11:27

宗教勧誘、異性から勧誘された場合の断り方。

バイト先の話したことのない、顔見知りのお客さんから2ヶ月前に友達になってと連絡先を渡されました。もちろん連絡はしてませんが、お断りして

から3週間後と言うもの週2~3回お店にきて話かけられます。

先日、「〇〇さんはどこの政党を支持してる?俺は公明党を支持してるから、良かったら次の選挙で投票して」と説明紙?みたいなものを持ってきて言われました。
公明党を支持している方は、ほぼ会員だと言うのを聞いていたので
「あぁ、これはのちのち創価学会に勧誘されるな」と思いました。
今日、またお店に来て普通にお話をされました。勧誘はまだされていません。

が、そのうち勧誘されるかなぁ〜と感じています。
バイト中に異性を勧誘することはありえますか?
仮に勧誘されたとして、断り方等教えて頂きたいです。
今まで、別の宗教勧誘を受けたことがありますが女友達だったので
「やらない!二度と誘わないで!」と強く言えましたがお客さんに対してどのように言ったら良いのか迷います。
店長にも相談してないので、勧誘される前に報告をしたほうがいいでしょうか?
(お相手が創価学会会員か確信を持ってませんが…)
また、これは勧誘するにあたって計画的なものでしょうか?

補足色々助言して頂きありがとうございます。店長にお話したら、相手にしなくていいよと。「オーナーからきつく言われてるのですみません」って言ってと言うようにと。オーナーにもお話してあり、警察の立ち寄り巡回も強化してもらうことになりました。仮に宗教勧誘にあった場合、集団ストーカー等にあったりするのでしょうか。ネットで調べていて不安になり、お客さまがいらしても「もしかしたら、あの選挙勧誘してきた奴の仲間かも」と疑心暗鬼になってます。

閲覧数:
99
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2119:57:13

無下に断ったら、法に抵触しない姑息なやり方で追いかけ回されるから(私はターゲットにされた被害者の一人です)

やつらの犬猿の仲の団体を挙げますから、頭に入れといてください

◎日蓮正宗
◎共産党
◎日本会議

ま、ここら辺。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,616,154件)

焼肉バイキングのホールスタッフ/学生可 すたみな太郎 下...
  • すたみな太郎 下関店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜880円
  • 山口県下関市東勝谷
もってけ!
ホッと一息=3あたたか~いうどんとスタッフが待ってるお店!
  • 株式会社 トリドールホールディングス 丸亀製麺島田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
ニフティパート・派遣
Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
【ホールSTAFF】\あのリアクション芸人も通う手ごねハン...
  • ゴールドラッシュ渋谷南口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
カラオケ店のホール・調理スタッフ
  • コロッケ倶楽部 静岡清水店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
【スーパー・業務スーパー】(1)惣菜売り場スタッフ/学生...
  • ヨークマート 桶川店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県桶川市末広
an(アン)
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
10時以降時給1,125円/御経塚グランドボウル受付スタッフ
  • 株式会社グランドボウル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県野々市市御経塚
求人アスコム
焼肉バイキングのキッチンスタッフ/学生可 すたみな太郎 ...
  • すたみな太郎 下関店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜880円
  • 山口県下関市東勝谷
もってけ!
Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/2118:00:14

一度、上司にご相談してみてはいかがでしょうか?
お店にきてまでというのは、勤務時間中に起きている出来事なので、すぐ上司にご相談する必要があると思います。
選挙のことも、返事の仕方を上司に聞いてみてください。

一番心配なのは、お店が終わる時間帯に社員が出入りする通用口付近で待ち伏せされている可能性もありますので、お店を出入りする付近は特に気をつけてくださいね。

tos********さん

2019/3/2022:44:53

間違いなく計画的なものです。
そして勧誘者は創価学会員で間違いありません。

お客とはいえ勤務中に勧誘に来るのも非常識ですが、断り方としては「信仰は個人の自由だが信じるつもりはない」「幸せになれるとは思えない」と言えば良いでしょう。
他の店員さんが勧誘被害にあう可能性があるので、店長さんにも報告しておいたほうがいいと思います。

余談になりますが、創価学会は正しい教えに背き続け日蓮正宗を破門された団体です。
仏様の顕された御本尊(信仰の対象)をコピー改ざんしたものをばら撒いているので、関わるだけで不幸の原因を作ってしまいます。
(紙幣を偽造すれば法律で罰せられるように、仏法の観点からも大変罰当たりな行為なのです)

アバター

ID非公開さん

2019/3/2015:47:58

まだ宗教勧誘はされていないので、まず「公明党に投票してほしい」と言われた時の返事の回答だけさせていただきます。

相手は客なので、当然「はい。わかりました。」と答えればいいと思います。

そして他の政党に投票すればいいと思います。

「公明党に投票してくれた?」と確認されたら「しました」と答えてください。

ちなみに、学会員でも公明党に投票しない人は大勢います。

jig********さん

編集あり2019/3/2014:42:29

お客様は神様では有りません、それはお店のサービスとは違います、断るべき事はキッパリと断るべきです、それもお店の信用になります。

inu********さん

2019/3/2014:37:40

好きでもない相手からデートに誘われたときと同じように断ればいいんじゃないか?脈があると思われたらしつこく誘ってくるゾ。