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大阪モノレールは伊丹空港から尼崎まで延伸しないのですか?梅田を通らず万博方面...

jdn********さん

2019/3/2006:13:28

大阪モノレールは伊丹空港から尼崎まで延伸しないのですか?梅田を通らず万博方面へと便利で収益見込めると思うのですが。

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buk********さん

2019/3/2006:51:11

実現するかはともかく、阪神尼崎駅までの延伸構想はあります。
これは関西大手五私鉄が大阪モノレールの株主という立場から、すべての私鉄と接続する構想があるからです。

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key********さん

2019/3/2116:15:15

尼崎延伸の構想はありますがそれだけです。
これが計画となって動き出すとしても10年以上かかると思います。

過去の大阪モノレールは赤字続きでしたが、2001年以降黒字が続いており17年度は約23.5億円の黒字でした。

hat********さん

2019/3/2021:09:25

国交省の認可が下りて門真から東大阪までの延伸が決定しました。
2029年開業を目指し、総事業費は約1050億円の見込みです。
これにより、少なくとも先20年は他の路線の延伸はないと考えても良いかと。

仮に伊丹空港から尼崎までの延伸案が上がっていたとしても、大阪府と兵庫県と跨ぎますから、大阪モノレール(正式には大阪高速鉄道株式会社)という一般企業がまず兵庫県に合意を得なければなりません。
また、現状の伊丹空港⇔尼崎間と伊丹空港⇔東大阪を比較した場合、他の公共交通機関との兼ね合いを考慮すれば伊丹空港⇔東大阪の方が不利な状況であります。
以上により東大阪への延伸が決定したと考えられます。

そもそも旧万博会場の吹田主体で延伸の判断はしないでしょう。
もう2025年には舞洲会場の万博が決定していますしね。

tin********さん

2019/3/2006:52:32

そもそも大阪モノレールに、兵庫県は鐚一文出資していません。なので兵庫県内への延長なんて先ず無理です。

mar********さん

2019/3/2006:40:17

現在も大赤字で高運賃の大阪モノレール尼崎に延伸なんて不要ですよ。

昨日発表された東大阪延伸も疑問視されるのに・・・

kir********さん

2019/3/2006:22:07

阪神圏の人口量からしてそんな路線に収益性はまったくありません。

万博公園や千里中央に、そんな集客力はないし、茨木方面と尼崎以西の速達姓ならJRや阪急のほうに、低速・各駅停車の大阪モノレールより分があります。

伊丹空港が廃止され、次の施設が誕生してから、その延長計画の可否は論じられてしかるべきです

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