ここから本文です

特急電車と特急列車の違いはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:39:33

特急電車と特急列車の違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2019/3/2511:00:37

「特急電車」「特急列車」にはいくつか解釈のしようがあるのですが、
まず、JRの場合、旅客案内状の名称は「特急列車」となります。「特急電車」ではなく。
大雑把に言うと、「電車」というのは近距離を走る列車のこと、「列車」というのは中長距離を走る列車のことです。
中央快速線や常磐快速線などへ行くとわかりやすいのですが、列車によって「今度の電車は~」「今度の列車は~」というように使い分けているのがわかると思います(普通と各駅停車を区別するのも同様の理由です)。

また、かつて阪和線で「特急電車」なる「電車」が走っていたこともあります。これらの列車は他の国鉄特急とは制度的には別種の列車です。

「電車」「列車」を「車両の種類」と解することもできます。
鉄道車両は全て「列車」ですので、その中には「電車」のほかに、気動車や客車列車も含まれる、というわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arm********さん

2019/3/2318:42:43

駅間を走るのは、全て列車です。そのうち、最上位の列車が特急列車です。

特急列車のうち電車を使った列車に使用される車両を特急電車と言います。

san********さん

2019/3/2318:36:12

電車と列車の違いです。
簡単に言うと、汽車ポッポや蒸気機関車などのパンダグラフがないもの(画像で上にのびているもの。)は列車です。
パンダグラフがついているものは電車といいます。

まとめ・・・すべては パンダグラフ !!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/3/2300:45:17

電車は電気で走行
つまり,電気でモーターを回す

列車は上記の電車の他に,気動車(主にディーゼルエンジン),機関車にけん引される客車を含む

結論
特急列車に特急電車は含まれる
特急電車は特急列車に含まれる

fib********さん

2019/3/2205:31:57

私鉄は、普通は特急電車となります。私鉄の一部の有料特急は、特急列車と表現することがあります。

JRの場合は、客車を牽引するタイプは特急列車であって特急電車ではないです。でも一般に特急列車と言われます。

機関車が客車(寝台車も含めて)を牽引するタイプは電車とは呼ばず列車と呼ばれます。昼間の特急や新幹線は電車タイプです。

一般に特急と呼称して、特急列車なのか特急電車なのか、どうでしょうね!

eps********さん

2019/3/2205:14:53

「列車」とは人や物を輸送する為に線路上を走っているもののことを指します。
「電車」とは様々な鉄道車両のカテゴリーの中の一つです。
つまり「特急列車」に使用される電車が「特急電車」ということになります。

鉄道車両は以下のように分類されます。
【機関車】
運転台と動力装置を備えて他の車両を牽引します。
旅客を乗せたり貨物積んだすることはできません。
電気で動く「電気機関車」、ディーゼルエンジンで動く「ディーゼル機関車」、備え付けのボイラーで水蒸気を作りその水蒸気で動く「蒸気機関車(SL)」の3種類があります。
【客車】
人を乗せる車両です。
動力は持たず機関車に牽引されて走ります。
【貨車】
貨物を積む車両です。
客車同様動力は持たず機関車に牽引されて走ります。
【電車】
旅客を乗せたり貨物積んだりする車両で、同時に運転台や動力装置も備えています。
電気で動きます。
システム上運転台や動力装置がない車両もありますが、前述した客車とは異なります。
【気動車】
旅客を乗せたり貨物積んだりする車両で、同時に運転台や動力装置も備えています。
ディーゼルエンジンで動きます。
電車同様運転台や動力装置がない物もありますが、前述した客車とは異なります。
※上記の他に工事や設備のメンテナンスに使用される特殊な車両もあります。

現在一般的には「列車=電車」ということで通じますしそのことで何ら問題はありません。
「特急列車」でも「特急電車」でも相手に言わんとすることが通じればいいのです。
厳密に言えば「列車=電車」ではないのですが、社会一般では「列車」の意味で「電車」を用いても問題はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる