ここから本文です

就活ってみんな超頑張るものではないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2006:51:57

就活ってみんな超頑張るものではないのですか?

学部一年生(春から二年)のものです
通っている大学はかなり上位のところなのですが、内定先を見てみるとそんなに大手企業に内定している人がいないです。いることにはいます。とんでもない大手企業に内定もらっている人も。他大学と比べても大手企業に内定している割合は高いです。

これってまさかみんなできることすべてをやり尽くしてこの結果なのか、それともまあまあで終わらせたのかどちらなのでしょうか

なんだか、先輩の行動を見ていても、就職活動を舐めている人が多いのではと感じてしまいました。

確かに自分も能力を見れば全く大手企業に入れるような秀でたものは現在ありません。
これから二年になるにあたって、就活の準備を始めようと思って、手始めに大学の内定先一覧を見てこのように思いました。

就職活動って、ちょっとやそっとの努力で大手企業に行けるような甘いもんじゃないですよね?
就職活動って一体なんなんだろうと思い始めてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/3/2010:33:56

元採用担当おぢさんです。まず、結論から書くのなら、そんなに力んでやっても一生は続きませんので、程々でいいですよ。質問文を読む限り、質問者さんについてはそのように感じました。

就活とは「仕事」に就くためにやる活動のことです。各種の対策や研究をみっちりやって挑む人もいれば、バイト先で知り合った大手企業の社長にスカウトされて就活らしい就活をしない人もいます。結果として、自分が納得できる会社に入れれば良いことなので、○○をしなければならないというものは一切ありません。大学の卒業ですら、「本人がいいのなら、卒業できなくてもウチは採用するよ」という会社までありますから。

すると、つぎはどうすれば納得いく仕事に就けるのかです。仕事をする意味にはお金が手に入る・やりがい・社会に貢献などなどいろんな意味があり、人によってぜんぜん違うのです。趣味に使うお金を獲得するためにやりがいがなくとも稼げる仕事をバリバリする人もいます。給料が安くても、日々やりがいのなかで生きている幸福な人もいます。

ですから、他人が就活で何をしているか気にしすぎても仕方ありません。向き合うべきは、まず自分です。いわゆる「自己理解」ができていないと、何をもって良い就職・納得いく仕事かが決まらないのです。

よくここでも「大手に行けたら勝ち組」とか書いているスカポンタンがいますが、それならなぜ大手で短期離職する人や精神疾患になる人や自殺する人がいるのでしょう。大手でも公務員でも、その組織に入っただけで勝ち組が約束されているわけではまったくないのです。

質問者さんも、欲しいものが明確ではないのに漠然と大手志向のように見えます。そもそも、条件待遇が良いということは、それ相応の仕事の結果が求められるわけです。それが、40年ほど続きます。続けられるかどうか、また、本当にそれが自分にとっての幸せなのかどうかを見極めることこそ、学生時代にやるべきことだと思いますよ。

長くなりますので、自己理解についてはご自身で調べてくださいね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 の求人情報(713,028件)

+. 大手企業で営業事務 .+
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部:お仕事no.X20398158
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県呉市
イーアイデム
大手企業で商品チェック
  • 株式会社 センコン・デルタ 仙台本店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 宮城県大和町松坂平
求人アスコム
?未経験者歓迎?大手企業内レス
  • ランスタッド(株) 新宿支店東京SPOT立川マッチングセンター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都府中市
求人ジャーナルネット
大手企業でフォークリフト作業
  • アーステックジャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,812円
  • 兵庫県加東市
tenichi
大手企業の工場でショベルカーを製造
  • 株式会社G&G 長野営業所
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 長野県坂城町坂城(大字)
株式会社G&G 長野営業所
ネットワークエンジニア/上場・大手企業、西梅田駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア
誰もが知る大手企業などの【施設警備スタッフ】
  • サンエス警備保障株式会社 | ◆安定基盤◎/勤務日数も相談OK/チカラ仕事なし!◆面接交通費支給
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜
  • 神奈川県横須賀市
マイナビ転職
大手企業:大分市
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0477820
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大分県大分市
イーアイデム
大手企業の総合職
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
求人アスコム
大手企業で働くチャンス禁煙
  • 株式会社スタッフサービス(埼玉)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/3/2010:32:15

売り手市場だからと舐めきってる学生も多いようです。
それが滲み出ていると、いくら一流大学の学生でも落ちます。
大企業なら尚更です。

先日もカフェで就活生同士が「受けてやる」とか「入ってやる」という言葉遣いをしていました。
こういう連中は大企業には入れません。
中小企業でも怪しいです。
そもそも中小企業は一切受けないとか言っていたので、おそらくお祈りメールラッシュで心療内科行き確定でしょう。

謙虚に真面目に就活していれば、高学歴は学歴フィルターに通るので非常に有利です。

nik********さん

2019/3/2008:46:57

就職は結局ご縁だと思います。
その点結婚に似ています。
より良い伴侶に恵まれるために皆努力しますが、努力に比例して見映えの良い結婚になるとは限りません。
しかし精進して自分を理解してくれる伴侶と出会い結婚出来たらそれ以上の幸せは無いのでは?
今は、GPA語学力ガクチカを磨いて、就活の基礎力を高めましょう。

win********さん

2019/3/2008:38:33

ある企業ではエントリーシートがけっこう重要なようで、過去に「リーダーシップ力、問題解決力、集団で物事を達成する協調力」などについて優れた成果を具体例元に示せ、という設問を出していました。

こういうのは就職活動を始めてから何とかしようと思っても無理ですね。

「大手企業に内定している割合は高い」のでしたら、企業はその大学を評価しているという事ですね。学生生活を充実させられるように頑張って下さい。

理系だったら成績は重要です。大学(院)への技術職直接募集で大学推薦を得るには、同学系の周りの学生がライバルですね。上位層がこの内定チケットを手にします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/3/2007:55:17

いいえ

人によりますので、全員が貴方と同じ考えを持つとは考えない方がいいでしょう

人や状況によります

貴方の価値観で考えればいいでしょう

k_c********さん

2019/3/2007:52:46

基本的に就活は今までやってきたこと・考えてきたことを表現する場ですので、就活のために頑張るというのは優秀な人ほどしなくて済むかと。

せいぜいSPIの対策やESなどで上手に表現をする対策はする程度かと思います。

ちょっとやそっとの就活のための努力では競争率が高い企業には行けないでしょう。自分の人生の目標の為に努力した人が評価される訳です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる