ここから本文です

難関大学などに行った方に質問です

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:55:43

難関大学などに行った方に質問です

高校時代はほとんど勉強漬けでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/3/2008:03:21

自分は難関と言えるような大学の出身じゃないですが、高校時代に野球部のエースだったヤツは現役で東大に合格してたし、バスケ部の3ポイント職人は地元国立大学の医学専門学群に合格してた。

『持ってる人』は、スポーツをやりながらでも難関大学に合格しちゃうもんだよ。

  • ato********さん

    2019/3/2008:11:21

    部活をやってても難関大学に合格するか否かは、ポテンシャルによるから闇雲に運動部を勧める気にはなりません。

    非進学校から難関大学の一般入試を受けるつもりなら、全てを棄てて三年半ぐらいミッチリ勉強やらんと合格水準に到達しない事もあるさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/3/2014:17:16

高校3年間ずっと勉強しかしなかった人はあまり聞いたことがない。実際、私も部活を引退するまではほとんど勉強しなかった。
それでも、私の友達は大抵旧帝大などの「難関大」と呼ばれる大学に受かったし、私も一年浪人したけど難関大に合格できた。

ただ、全ての人が勉強漬けの生活をしなくても難関大に合格できるわけではない。例えば、あなたが国公立大の合格者がめったに出ない高校に通っているなら、勉強しかしない高校生活を送ったとしても、難関大に合格できる可能性は低い。

結局はその人次第だから、こんな質問はナンセンスだよ。

tok********さん

2019/3/2008:06:58

わたしバスケのガードやっててウインターリーグまで出場しました。部活両立で10月まで頑張りました。名古屋、慶応合格しました。部員早稲田、神戸にはいりました。
十分両立できますよ。

ryo********さん

2019/3/2007:59:29

高3で引退するまで部活をやっていたので本格的に始めたのは引退後からでした。サッカー部は10月までやってましたが現役で国公立に何人か合格したと聞いています。

人によるのではないでしょうか。