ここから本文です

通勤手当の相場を教えてください 片道35キロで日当たり500円って相場と比べてど...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2008:14:19

通勤手当の相場を教えてください

片道35キロで日当たり500円って相場と比べてどうなのでしょうか

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/3/2008:34:32

通勤手当は法的に支給が義務付けられているものではなく、あるところとないところがあるので、一概に相場は言えないと思います。
一般的には、公共の交通機関なら一番安い経路の定期代、自家用車なら距離ごとに金額(ほぼ実費のガソリン代)が決まるような感じです。

1日500円しか支給されず、片道35キロもなると、半分は自腹のような感じではないですか?
自家用車で計算しますが、単純にリッター15kmの車で往復4.7ℓ必要です。
今のガソリン価格だと赤字になる計算です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2008:49:50

    計算までしていただいてありがとうございます!
    実はここ最近転職し、本来20分位で着く距離の場所で探して応募したのですが請負派遣みたいな会社で、掲載されてた場所とは違う会社でしか今求人ないですーと言われ、うーん…とは思ったものの働き出したのですが、通勤に毎日1時間で毎週ガソリン入れてたら何だかなぁ…と思ってしまってつい質問させていただきました。勿体ないことしてるような気分( ´ㅁ` ;)

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 09:04:05

みなさまありがとうございましたっ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2019/3/2008:21:58

相場はわかりませんが、クルマ通勤でしたら交通費全額支給という条件が提示されている場合1ヶ月の通勤距離から計算して出るガソリン代、バス通でしたら往復のバス利用料金、地下鉄や電車でも同じく往復の料金
どれにしても、雇用条件に反しない待遇をしなくてはいけません。
あなたの雇用条件はなんですか?
出勤毎上限500円とかって書いてましたか?
ちなみに私は幼稚園教諭でクルマ通勤ですがバス料金として通勤毎160円支給されてます。ガソリンが高いから。頭悪い職場はこんな事をして経費削減してますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/2008:18:42

実費ですよ。
電車じゃなくて、車で来ているのですか。
車だと1kmあたりいくらと会社で決まっていますよ。
なので、大きな車ほど赤字になります。