ここから本文です

卒業式の年度についての質問です。昨日小学校の卒業式があったのですが、パンフレ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2008:32:41

卒業式の年度についての質問です。昨日小学校の卒業式があったのですが、パンフレットをいただいた時、平成30年度卒業式とあり、違和感がありました。

今、平成31年ですが、普通に平成30年度授与式と述べられ、行われたのですが、正しいのでしょうか?気になってしまい、申し訳ありません。

閲覧数:
123
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/2008:53:02

私はPTA役員ですが。
平成30年度のPTA役員です。

今現在も任期満了ではないので、
平成30年度のPTA役員として頑張っています。

もう平成31年度の新役員さんは決定していて、新旧交代は
4月のPTA総会なので、

その交代の時まで私は平成30年度の役員です。

なので、卒業式も同様に考えて。
去年の4月スタートで6年生になったので、一年間の就学が終わるのが3月末。

その一年間(平成30年4月~平成31年3月)は平成30年度で合っていると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 23:39:33

皆さま、親身になってご回答下さり、誠にありがとうございます。
現役のPTA役員さん、とても勉強になりました。
また何かありましたら、宜しくお願いします^^

「卒業式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2019/3/2021:41:37

「年度」は,4月1日~翌年の3月31日までの間を指します。
平成31年3月は,「30年度」で正しいです。

bib********さん

2019/3/2021:40:49

平成30年度の卒業生だからですよ

nab********さん

2019/3/2021:33:14

今年の3月31日までは平成30年度ですので、その年度内の卒業なので、平成30年度卒業式ということには何の不思議もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/2009:17:31

あーわかる。
あたしもいつだか同じこと思ったことある。
それで正しいんだよ。

年度。って。年。とは別の区切りで。
同じ学年の間同じ年度なんだよね。
つまり4月~3月。が1年度。
4月の時点の年のまま3月まで。

dok********さん

2019/3/2009:16:28

学校関係に限らず、一般企業、行政などでも、「年度」と付いた場合、4月始まりで、3月末が終わりです。
3月末のこの時期を年度末と言いますよね?

なので、既に31年になってはいますが、今年の卒業式は年度で言うと、30年度で正しいのです。
単純に「年」だけが付いている場合は、31年と表記します。