ここから本文です

ネタバレ『ローン・サバイバー』について。アフガンの山頂付近で敵に襲われたシー...

lya********さん

2019/3/2011:21:45

ネタバレ『ローン・サバイバー』について。アフガンの山頂付近で敵に襲われたシールズ達が、「どうしてこんなに早く我々の前に来られたんだ?

」と疑問を口にしてましたが、結局どうやってタリバン兵は、あの場所を突き止めたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2019/3/2020:57:40

映画と事実の矛盾点がそこにあるんですよ。
映画は唯一の生存者(ローン・サバイバー)ラトレル氏の自伝が基になっている。だが他の目撃者との証言とかなり食い違っていて信憑性が薄い、誇張脚色してあるという指摘がなされてますね。
映画では逃げた山羊飼いがタリバンに報せたようになっているが、あれほど素早く襲撃を仕掛けられた理由は別にあった。
事実はこう、SEAL'sがヘリコプターで夜間降下したその瞬間から、実はタリバンの密偵にずっと見張られ、追跡を受けていたのだと。SEAL'sは自分達が尾行されている事に誰も気が付いてなかった。
山羊飼いと接触して緊張が走った場面も、実際はタリバンはずっと息を殺して近くに居て、襲撃のタイミングを待っていたのだ。
映画では、崖から滑落しつつの壮絶な銃撃戦が繰り広げられ、絶望的な状況の中で抵抗の甲斐も無く捕らえられた……かのような演出になってます(一番の見どころですよね)。これ、全部嘘。ラトレル氏の作りばなしだそうです。
ラトレルがタリバンの捕虜になったとき、弾薬のマガジンが11個も残っていた。つまり、SEAL'sは何も抵抗らしい抵抗も出来ないまま呆気無く殺され、捕まってしまったのだ。付近の村人たちが山に響く銃声を耳にしているが、銃撃戦は始まってすぐに収まった。激しい戦闘の様子は確認されていない。
映画では勇敢でエリートなSEAL'sが群がるタリバン兵をヒロイックに何人も撃ち倒した事になっている。現実はタリバン兵の誰もやられていないという。SEAL'sのそれ以外に遺体も血溜まりも見当たらなかった。
また、アフマド・シャー率いる200人の軍勢なんてものも存在しなかったといいます。アフマド・シャーは実際には分隊を率いるレベルの下級幹部だった。
以上の話をアフガニスタンの人から聞き付けたジャーナリストが、真相についてラトレル氏に取材を申し込んだところ、逆ギレして弁護士を呼ぶと喚き立てたといいます。
彼を助けたアフガニスタンの村人さんも『ローン・サバイバー』を観て、あまりの事実改変、ハリウッド的歪曲ぶりにガッカリしたそうです。

質問した人からのコメント

2019/3/27 08:55:58

ありがとう。スッキリしました。

「ローンサバイバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる