ここから本文です

補聴器を使用していますが、病院の補聴器外来でとられる「補聴器適合検査」ってな...

vku********さん

2019/3/2011:24:40

補聴器を使用していますが、病院の補聴器外来でとられる「補聴器適合検査」ってなんですか?調整に頻繁にかかるんですが、結構負担なんですよね…
補聴器販売店に行けば解決でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/3/2522:38:56

「補聴器適合検査」は補聴器をつけた状態で聞き取れているのか、補聴器の音域があなたの難聴にたいして合っているのかを調べる検査です。

私も補聴器を装着していますが、あなたは病院、あるいは病院で紹介されたとこで補聴器を購入されてのでしょうか?
私も病院内にやってくる補聴器屋を紹介されましたが、外部の補聴器専門店で購入しました。
病院になると予約制になるところが多く、その度に通院しなければいけないのでちょっと面倒だな・・・と思い外部の補聴器専門店で購入しました。
そうすると、補聴器の調整やクリーニングなどのアフターサービスは無料ですし、なにかあれば直ぐ対応してくれます。

ただ、初めて補聴器を装着するときは眼鏡と違って1回の調整では済みません。
補聴器に慣れるまで時間かかりますし、ちょっとの調整で不快になったりで体調にも影響があるからです。
けれど、補聴器専門店で購入した場合、病院のように頻繁に行くことはほぼありません。
自分が不快だと思ったときに行く程度です。
もし、お近くに補聴器専門店があるのでしたら、そこで購入したものではなくても何かあったときだけでも調整などしてもらえるのか聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる