ここから本文です

ゴルフの『シングルプレーヤー』ってスコアはどれくらいなのでしょうか? また...

gip********さん

2019/3/2012:18:34

ゴルフの『シングルプレーヤー』ってスコアはどれくらいなのでしょうか?

また『シングルプレーヤー』っていうのはハンデイキャップが一桁の人ですよね?

それってどうやって決めるのでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2019/3/2014:38:05

★スコアどれくらい。。。
今の易しいクラブなら、平均80前後だと思います。

シングルプレーヤーもピンキリで、伸び盛りなら更にハンデも
上がりますが、やっとシングルに成った人はシングルハンデを
維持するのが精一杯で、ゴルフを楽しむどころか苦痛に感じる
人も居ると思います。

★ハンデキャップ
①スコアカードを5枚提出すると、ハンデを決めてくれます。
②ハンデを決めてくれる組織もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/2618:53:21

細かい話は抜きにしてHDCPの数字に限らず概ねそのHDCPのプラス5が平均スコアと考えれば間違いない!

int********さん

2019/3/2616:36:50

シングルと言っても0~9.9までで実力にも相当な差があります。

ホームコースならハンデ+8打程度でしょう。

私の経験上ですが、アウェイのちょっと難しいコースだとシングルハンデの人でも90を切れない人を多々見かけます。
それほど慣れや、コースによってスコアが変わります。

ハンデキャップの決め方ですが
ゴルフ場(難易度のレートがあります)、使用ティー、スコア、当日のグリーンの速さ、これらで算出します。
USGA(GHIN)の場合は過去一年の最低5回分のスコアで計算します。

日本のゴルフ場などでは、過去のスコアを提出登録してゴルフ場でハンデを算出する場合や、公認団体にスコアカードを提出してハンデを算出する場合もあります。

kni********さん

2019/3/2208:35:54

過去20回のラウンドの中でスコアの良い方から10回を選びます。
その10回がハンディの算出に使われいます。
(ハンディの算出方法はJGAのHPなどに載っています。)

シングルですとハンディが一桁なわけですが、単純にその数字を足せば平均になるわけではありません。たいだい+2ぐらいでしょう。

ですから、ハンディが9のプレーヤーですと、10ラウンドの平均スコアは81+2で83ぐらいだと思います。70台もでるけど、80台の後半もあるような。
そして年に数回は90台を打って凹む場合があるような感じじゃないでしょうか。

片手の場合、ハンディは5以下ですが、77+2で79ですから、70台でラウンドする事が多いと思いますが、80台の前半もあります。
まー、どんなに悪条件でも90台を打つ事はないでしょうね。


ゴルフ場のハンディですと、更に月例に参加している事や順位によって更に操作されますので、ややこしくなります。

mas********さん

2019/3/2115:36:55

ハンディキャップ0~9までの人がシングルプレーヤーです。
ハンディ9ならば72+9=81のスコアでラウンドしてくる様な人ですね。
ただ片手シングル(ハンディ5)以上の人って、その日の調子で結構叩いたりする
人も多く見受けられます。

ハンデの決め方は所属するコースに複数枚(だいたい5枚)のスコアカードを
出して、コースがハンデを決めます。

楽天(GORA)でもコースレートのあるコースのスコアカードを提出すると
ハンディが貰えますよ。

mst********さん

2019/3/2112:01:30

可笑しなこと聞くな~。
シングルプレイヤーと言っても0~9までいるんだから、幾つの人だか言ってくれないと回答できないよ。
例えば、ハンディー9の人の場合、パー72としてHD9だから、スコアは81です。しかし、そればベストスコアと考えてもいいんだから、普通はハンディに3プラスする、そうすると84だから、85以内で回れるようになればシングルだと思ってもいい。だからここで自分はアベ85だよという人は、良くてハンディ9だと言っていることになる。片手と言われるHD5の場合、72+5プラス3だから80アベなら、セミプロ級だよ。ただし、7000Y以上のスコアという条件付きで。