ここから本文です

豊田市の三つ子虐待死事件、何故父親は罪に問われないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2012:44:57

豊田市の三つ子虐待死事件、何故父親は罪に問われないんですか?

閲覧数:
1,111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2019/3/2023:07:14

殺人事件ですよね。
細かいことは知らないのですが、母親が殺人の正犯であることは間違いないようですね。
しかし父親も殺人罪にとうのは無理がありそうです。
父親が母親に次男の殺害をそそのかしたり手助けしていたら共犯となるし、殺害するため協力していたら正犯になります。
しかしそもそも父親には次男を殺害する考えはないでしょうし、母親が次男を殺すかもしれないという考えにも至っていないのでは…父親はそもそも犯意が無く殺人罪にはとえないと想像しますよ。

個人的には父親に保護責任者遺棄致死をといたいですね。
赤ちゃん3人はもちろん、母親ももう鬱状態の病人であり扶助を必要としていたのではないでしょうか。保護義務があった父親が4人を放置した結果として次男が亡くなるに至ったとすればとえるかなーと。
とか言っても、結局は母親が鬱状態でも二男を殺害するとは想像出来なかったんでしょうね。

なんにせよ3つ子の子育てなんて母親の負担が尋常じゃないのは想像に易いです。
父親も3つ子と鬱状態の母親を経済的に支えるため一生懸命だったでしょうし、家庭でも煩わしい乳児3人と疲れ果てた母親の相手をするのは本当に辛いと思いますよね。父親も鬱状態になっていてもおかしくないです。
ただ、父親としてどうにか状況を改善する策はとるべきであっただろう、行政なり祖父母なりサポート体制をとれていたらと悔しく思います!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三つ子 事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/3/2623:48:04

父親は手を下していないし父親の留守中に起こった事件で
妻が我が子の1人を殺したというだけで
父親も辛い日々を過ごしてることだと思いますが
犯人の母親といい、母親の親といい、この父親といい
執行猶予を求め署名活動をしてる団体の言いなりになり
裁判で、ただ執行猶予を求めてる姿に唖然としました
全然、亡くなった子に対する罪の贖罪が感じられません
どこまで行っても自己中心的
そして実刑判決を不服として控訴までしてます
まるで罪の意識がないものとして高裁では更に長い実刑判決に
してほしいものです
でなければ亡くなった子が、あまりにも気の毒過ぎます

pik********さん

2019/3/2216:25:41

直接手を下してないし、指示したわけでもないので、父親に該当しそうな刑はないと思います。

しかし残されたほうも、片親で二人の子抱えて生きていくのは大変だと思うので、罪に問われなくても、奥さんと同じかもっと大変な目に合うように思います。世間からはひどい父親と見られるだろうし。

bou********さん

2019/3/2210:16:55

それより、核家族化が問題である事件だね。
ジジババと、何故一緒に育てないの?
一人でどうにかなる問題じゃないでしょ。
以後こんな事件はゴロゴロ出て来るよ。
明日は我が身だな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

atj********さん

2019/3/2020:08:45

父親は殺してないから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる