ここから本文です

私はピアノを最近弾いていませんが たまに 弾くと前よりうまくなったような 気...

鮎食響さん

2019/3/2013:05:06

私はピアノを最近弾いていませんが
たまに
弾くと前よりうまくなったような
気がします

これは
チェロを弾いているからだと思います

具体的に言うと

バッハの無伴奏チェロ組曲を弾いているので
バッハのインベンションとシンフォニアをピアノで弾くと簡単に弾けるような気がします
また
ベートーベンの熱情第一楽章も前よりもすらすら弾けるような気がします

皆さんもピアノがうまくなりたければ弦楽器をやるとよいと思います

弦楽器をやっている方が
ピアノをやると
弦楽器がうまくなるかというと
それは
ないような気がしますね

弦楽器は基本的に単旋律なので
両手で二声を弾く
ピアノは
むしろ
複雑に感じるからだと思います

いかがですか

あと今日のイチローの打席は
どうなるとおもいますか

キーボードカテゴリーで活躍する皆さんと松下奈緒のファンの人々にうかがいます

補足琴も無駄ではないと思う
昔読んだ

ピアノの上達はソルフェージュから
という
本には
モーツァルトのピアノ曲のフレージングは
弦楽器を参考にして
書かれていると書いてあった

だから
ピアノをやる人はすべからく
弦楽器をやるべきだと思う

弦楽器,ピアノ,インベンション,バッハ,シンフォニア,ピアノソロ,単旋律

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2019/3/2707:43:08

それは良かったですね。
ピアノがうまくなるっていうのは良かったと思います。
もっとうまくなることを期待します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awh********さん

2019/3/2018:33:44

ご質問と同感です、弦楽器出来るけど弦楽器は、右手と左手が同じ動きと音を目指し演奏するけど、ピアノやとちゃう動きするからピアノソロ苦戦してますー
弦楽器をやっている方が
ピアノをやると
弦楽器がうまくなるかというと
それは
ないような気がしますね

弦楽器は基本的に単旋律なので
両手で二声を弾く
ピアノは
むしろ
複雑に感じるからだと思います

ゆっきーさん

2019/3/2013:20:55

そうですか。では私も箏をやれば上手くなるでしょうか?いいえそんなことはありません。練習次第です。