ここから本文です

うちのセキセイインコがボレー粉で砂遊びのようにケースの中で足をバタバタして遊...

rer********さん

2019/3/2013:07:05

うちのセキセイインコがボレー粉で砂遊びのようにケースの中で足をバタバタして遊んでいますが、セキセイインコは、砂遊びしますか?

補足というか、今日から餌でもバタバタして全部こぼしてしまってます

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/3/2115:17:05

餌などを足でシャカシャカする行為は、さし餌から一人餌になり、ケージに移ったばかりの雛に多く見られます。
雛はどこかに潜ろうとする習性がありますから、それも影響しているかもしれません。餌をかき出してしまうと餌を食べられなくなりますので、糞切り網を外しておけば、下に散らばったものを自分で食べます。

また、雛であれば、成長する過程でやらなくなると思いますが、既に成鳥の場合は何らかのストレスを抱えている場合がありますので、原因を取り除く必要があります。

  • 質問者

    rer********さん

    2019/3/2115:52:25

    詳しくありがとうございます!そうなんですね!
    まだ、2ヶ月になる手前で購入してから、2週間です。2匹一緒に購入し、一匹だけがやっていたので気になって質問しました。ケージを抜け出すのも簡単にできるので、ケージが嫌なのかなと心配してましたが少し安心しました!

質問した人からのコメント

2019/3/24 21:31:03

一番に最初に詳しくご回答頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきました✨皆様のご回答とても参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/2416:41:42

我が家のインコはエサ箱の中に入り鶏みたいに足でカキだしほぼなくなったり、くちばしで含んで外へプーと吹き出して食べるより捨てる方が多いときがあります。遊んでいるんだと思いますが時には「ピーちゃん」というと慌てて止り木に戻ります。

ven********さん

2019/3/2222:09:23

その子には楽しいんだと思います。
遊び方はその鳥によって違います。

うちの子はボレー粉、餌ではやりませんが
水遊びケース(水を入れてる状態)
下を見ながら足を前後に何回も動かしています。
底にある洗濯板のような凹凸が足にガリガリあたって気持ちいい(または楽しい)のだと思います。

その子には楽しいんだと思います。
遊び方はその鳥によって違います。

うちの子はボレー粉、餌ではやりませんが...

nan********さん

2019/3/2118:05:30

ケージから出してほしい時にする人目をひく行動でもあります。