ここから本文です

浄土真宗のお寺 なんだか独特の世界ですよね みなさん、よほど大きなお寺...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2013:25:24

浄土真宗のお寺

なんだか独特の世界ですよね


みなさん、よほど大きなお寺か保育園併設でないと月収10万とか20万で苦しいですよ。
などと言っておられますが、ここでまで綺麗事いうのね

って感じます。

私は龍大にいっていましたが、とりあえず寺の子供はおぼっちゃんお嬢ちゃんでした。

今、後を継いで住職になってますがお金持ちです。

中には本当に人間性素晴らしくて、お布施がなくてもいろんな活動したり、兼業でしか成り立たないのーって飾らずに、頑張っておられる方もしっています。
でもごく一部。

講座なんて行くと
〇〇先生〜先生〜
なんて言われてみんなヘコヘコしたり、狭い世界で力関係がきつい世界ですよね。

母は信仰が厚いので、参拝したり寄付したりさせてもらって喜んでいますが複雑です。

月収っていうのは、寺からの給料として自分だちが申告している金額です。

そもそも非課税で税金かからないうえ、布教師もしていたりすると、どうにでもなりますよね?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/3/2112:05:33

はい、お寺から龍大、大谷などの仏教系の大学に行くお寺は大寺と言って、住職になれば生活に困らないというボンボンが行きます。

浄土真宗だと、まともに生活できないお寺は、初めから住職になる大学へは行かずに、地元に就職して、親である住職が亡くなった時に、資格を取ります。中には、先に仏教系の大学に行ってからサラリーマンになる人もいますが、就職が困難になることが多いので考えものです。

月収10万、20万もあるようなお寺は生活に困りませんよ。家賃無料ですから。修繕費、維持管理が寄付に頼らないとでないので、跡取りは難しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(358,383件)

2017年4月開園★定員12名の保育園★福岡市西区★契約社員★経...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 福岡県福岡市西区
キララサポート保育
【茨木市/保育士】扶養内早朝OK週3日~OK駅近大人気の小規...
  • 株式会社宮田トラフィック きずなKID’S保育園(小規模保育園)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府茨木市西田中町
ほいとも大阪
保育士(保育園での業務)
  • エルユーエス関東(54853)保育士(保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都世田谷区祖師谷
イーアイデム
【西淀川区認可保育園】アットホーム乳児クラス配属予定
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【大阪支店】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区姫里
保育士求人ナビ
保育士 【人形町駅】★正社員募集★駅から徒歩5分で通いやす...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜
  • 東京都中央区
ワークゲート
保育士の求人 / 未経験OK!賞与あり&交通費全額支給◎歴史...
  • 有馬保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市北区有馬町
ジョブメドレー
企業主導型保育園の保育士 スグJOB
  • スグJOB
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜25万円
  • 愛知県春日井市
スクエアプランニング株式会社
保育士
  • 東京都西東京市/認可保育園/田無駅
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都西東京市
株式会社ブレイブ
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 札幌支店
  • 正社員
  • 月給16万円〜19万円
  • 北海道札幌市中央区南二条西
求人ジャーナルネット
【急募】保育士◎アクセス便利で自然豊かな保育園
  • ゆかり保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区今川・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/3/2019:20:52

金持ちで無税というのは間違えですよ
お布施や戒名代は寺に納める、法人の通帳に納める分には無税ですが、住職個人には所得税や住民税がかかります
説明すると寺から給料をもらう、月給に応じて税は高くなります
また車を購入するには名目は寺の車名義にしますと、法事や葬式以外は乗れません
寺半分と個人で半分ずつにして車を購入すると、その半分の予算に税金は上乗せになります、自動車税も半分寺で払い個人の半分は税金の上乗せです
つまり個人での財産は持てないのです、持ちたければその分税金を上乗せしろというシステムなのです
さらに言うと衣や袈裟のクリーニングは無税ですが、コートなどの私物は税金の対象になります、仏具や境内の整備費以外は課税対象なのですね、年金にしても健康保険にしても税金上乗せです
一般サラリーマンの方がいいですよ
一番美味しい思いをしているのは政治家じゃないですか?議会で寝ていても、欠席しても税金から給料もらえるんですから

axx********さん

編集あり2019/3/2013:43:36

独特な世界観をお持ちですね
金の事にしか興味が無いのでしょうか
誰もあなたに対してお布施しているわけではありませんよ
なぜ非課税か考えてもなさそうですね
聖教新聞の記事通り坊主はこんなもんです