ここから本文です

実際、今の全日本剣道選手権優勝者と宮本武蔵・佐々木小次郎・岡田以蔵・中村半次...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2013:44:55

実際、今の全日本剣道選手権優勝者と宮本武蔵・佐々木小次郎・岡田以蔵・中村半次郎が対戦するとどんな感じになるのでしょうか。

現代剣道とは比較出来ないのでしょうか。歴史上の剣豪の強さがイメージ出来ません…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsf********さん

2019/3/2019:37:27

彼らは剣道のル―ルも知らないし、判定は審判であるから、剣道ルールの一本基準がわかりません。実戦と同様に戦うと一本にならないでしょうし、場合によっては過度な危険行為で反則負けです
スポーツ化剣道と実戦剣術を同一に比較することが間違いです。
たとえると「恐竜と鳥はどちらが優れているか?」みたいな質問ですね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2023:14:09

『スポーツ化剣道と実戦剣術を同一に比較することが間違いです。』

そうですか…。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/3/2114:54:19

一口に剣豪と言っても戦国期、江戸時代中期、幕末期でかなり違いがあるでしょう。
武術というのは生き物と同じで環境に合わせて変化していくものですから。
江戸時代初期に木刀の立ち会いで前腕で受け止めて木刀を掴み動きを封じて打ち込んだ剣士がいました。立会人は「真剣だったら出来ない」と無効と判定しましたが、その剣士は「戦場でこうやって手柄を立ててきた」と愛用してきた傷だらけの篭手を見せて納得させたそうです。その篭手は通常より頑丈に造られていました。戦国期なら甲冑を付けずに戦場に出る人間はいない。でも江戸時代中期の武士に求められるのは平服時の護身または護衛。
よくこの手の話題に現代の剣道家と違って昔の剣豪はなんでもありと言う人がいますが、現代の剣道家がフェアプレーをしなければいけないという義務は無いしラフプレーの得意な人材もいるかもしれない。
それから武術にせよ生物にせよ「進化」とは「適応」であって優越した存在への変化ではないということ。
またどんな競技も記録が更新されているので現代のアスリートの方が過去のアスリートより優れているという人がいますが道具の進歩について見落としています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mca********さん

2019/3/2109:53:33

そもそも何で勝負するのでしょうか?
まさか竹刀VS日本刀ですか?

だとしたら愚問ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/2020:55:24

トップクラスの人が戦うなら現代人が勝ちます。
過去の偉人を過大評価してたほうがロマンもあるし楽しいでしょうけど、人間の技術は進化する一方であり、退化なんてしません。
竹刀と刀は違うという意見もありますが、実際のところ日本刀で人を殺す場合、ほとんどは撲殺でした。

昔、手紙を届けることを仕事としていた飛脚と呼ばれる人達がいました。一般人とは比べ物にならないくらい足が速かったらしいです。
それでも現代のマラソンの世界大会に出場すれば、ビリです。

握り寿司を開発した華屋与兵衛さんが作った寿司。
そのままの寿司屋が現代にあったらリピーターはいないでしょう。

人間の技は進化しています。
人間だけは未来に勝てません。
身体能力もどんどん向上しています。

ちなみに人間以外の生物は逆にどんどん小型化されて弱くなっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hsv********さん

編集あり2019/3/2022:06:00

戦国期の剣豪と現代の剣道家を比較するのは剣豪(多数の作戦を経験した特殊部隊員)
剣道家(実弾の飛び交う戦場を知らない新兵)
位に違います。
真剣勝負や戦場以外で殺意を持った集団に襲われたケース等多数あります。
武術の技法は必ずしも時間と共に進化はしません。
戦国期の終わり、江戸時代の元禄頃からの平和な時期(武術だけでなく日本刀の作刀技術も大きく退化している), 明治維新で武家の時代が終わった時、GHQの武道廃止令で武道が禁止になった時等、大きく退化しています。

日本刀の世界でも現代技術では平安時代〜戦国末期に作刀された古刀が完全に再現出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goj********さん

2019/3/2016:57:48

たかが竹刀と本物の真剣とでは
グローブを着けたボクシングと
素手の殴り合い以上の差があります。

もう問題になりませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる