ここから本文です

お詫びとお礼の文章について。 息子が学校の近くで交通事故にあった際、一緒に...

acc********さん

2019/3/2014:43:32

お詫びとお礼の文章について。

息子が学校の近くで交通事故にあった際、一緒にいたお友達が心配して学校へ戻り
校長先生に報告をしてくれたそうです。
とても勇気のいることだと思います。

少し時間が経ってしまいましたが、その時に帰りがかなり遅くなってしまったようでお詫びとお礼をしたいと思っているのですが良い文章が書けません。
参考になるサイトなどがありましたら教えてください。

お礼に何か用意しようと思うのですが、やり過ぎも良くないですし悩んでいます。
進級した際に必要になる名札や鉛筆などが良いかなと考えていますが、お菓子などの方が無難でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/2210:10:52

文房具などにメッセージカードを添えて
「この間はありがとう」と書き
お礼を手渡してはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2019/3/22 11:13:19

メッセージカードがちょうどいいですね。手紙を書くと、どうしても長文で大げさになってしまうので、手紙を諦めたところです。

「一言お礼と進級しても仲良くしてね。」くらいの、3行コメントにまとめたらスッキリしました。

コメントを頂いて、安心して渡せそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/3/2015:48:08

この手のご質問になると自分のことを手紙文作成の権威だと思い上がる回答者が、可もなく不可もなく、ありきたりで上滑りな定型文を投下しては「ご参考まで」と悦に入るのがお約束です。質問者は質問者で自分で考えることを放棄し、そういう定型文を有り難がって丸写しし「参考になりました!」などと喜んだりします。私はそういうやり方には否定的な立場をとっています。

手紙というのは書き手の中にある想いを自らの言葉に託して相手に届ける手段です。質問者様が「お子様の安否を気遣って動いてくれたお友達の話」を聞いてどんな心境になったか? そういうのは知恵袋の回答者には知りようがありません。それを言葉にして感謝の気持ちとして伝えられるのは質問者様の他にいないのではないですか?

ましてや親御さんにではなくお子様のお友達本人に想いを伝えるわけですよね?
ネットで検索した「手紙の書き方」に当たり「拝啓 梅の香りが爽やかに漂う春暖の候、山田様におかれましては日々ご隆昌のこととお慶び申し上げます」というような上滑りな定型文を手に入れたところで質問者様の想いなど届きません。

質問文を見る限り質問者様は「まともな日本語が使えない人」ではありません。キチンと自分の中にある気持ちを言葉で表すことが出来ているじゃないですか。だとしたらご自身の中にある想いや語彙力で心を込めて丁寧に書くまでです。赤の他人が作り出した作文に比べたら十倍も素晴らしいものになることは約束します。

「お礼の品物に何を贈るのか?」というのも同じこと。「どのようなものを贈ったら気持ちを伝えられるか?」「どのようなものなら喜んでもらえるか?」と心を砕いて考えることに意味があります。そうして選んだものが「あなたにとっての最適解」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる