ここから本文です

好きな男性の為に音楽をやるのは動機不純で良くないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2014:46:50

好きな男性の為に音楽をやるのは動機不純で良くないですか?

学生の時、サークルで今はプロの彼が演奏して私が歌ってました。
卒業後私は普通の仕事をしながら歌のレッスンを5年程受け、時々人前でも歌ってましたが、欲を出してオーディションを受けては落ち、辛辣な評価を受け続けて、やっと自分に才能がないと気付きました。

そして様々な事情で歌は辞めました。

その彼と25年ぶりに再会し、彼のライブを聴きに行ったりしてるうちに彼を好きになりました。忘れていた音楽への想いも再燃しました。

彼が企画したライブで、観客参加型のセッションで歌ってもいいよ、と言われたので、迷ったけど歌いました。
久々とは言え場数は踏んでてあざとい見せ方は知ってるので、お客さんはカッコいいと喜んでくれ、主催者の一人は盛り上がるから次回も歌ってね、と言ってくれました。

でも私は自分で下手と自覚していて、第一線のプロの彼の正直な評価が知りたかったです。
直後に「楽しかったね」と言われたので「下手だったでしょ?」と聞いたら「懐かしかったよ」。

否定しないので、下手って意味と思いつつ、後でもう一押し「もっと練習して上手くなったらまた…?」と聞いたら「俺達の歳で練習してももう上手くならないから違う方法で魅せる工夫してる」と彼の話にすりかえられてしまいました。
結構落ち込みました。

で、私もしつこいのですが、翌日再度聞きました。「私はもう練習してもあそこで歌えるレベルになるのは無理?」
すると、練習のしかたについて、細かなアドバイスをくれました。

質問の答のような答でないようなですが、昔から人一倍練習してた彼らしい助言だったので、セッションで歌うかは別として、もう一度歌を練習する気になりました。

最終目標は彼の演奏で歌う事ですが、先日はただの同窓会気分で、プロレベルは絶対無理だけど、今よりは上手に、彼に少しは頑張ったと認めて貰えるレベルを目指して練習したいです。

前置きが長くなりましたが
彼と再会するまでは精神的に病んでいたので、やりたい事が出来たのは良かったです。
でもやはり動機が不純ですよね?

仕事や家族等、多少犠牲にしないと趣味に没頭出来ないと言う現実もあります。

才能がなくて挫折した過去も本当はトラウマです。

彼が私の方を向いてくれなくなったら突然モチベーションが落ちるような、そんな程度かも知れないと言う自分への疑念もあります。

このまま不純な動機ながら少し真剣にまた歌をやっても良いと思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/3/2015:52:05

不純な動機、目的(異性にモテたい、みんなの人気者になりたい、金儲けをしたいなど)で音楽を一生懸命やっている人って多いです。

ちっとも変ではありませんよ。

なにも動機や目的がなく練習してもなかなか一生懸命にならないですよね。

その不純な動機で彼が驚くほど上手になってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2016:34:52

そういうものなんですね。ありがとうございます。上手になるのは難しいですが頑張ります❗️

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 20:09:56

皆様、貴重なご回答ありがとうございました!少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2019/3/2322:34:55

質問の意図がイマイチわかりませんが。。。

「彼が企画したライブで、観客参加型のセッション」

あくまでも観客参加型、つまりアマチュアとしてなら上手いんだから、
アマチュアのまま、もっと軽く楽な気持ちでやればいいのでは?

ゴルフのプロが彼で、プロアマ交流の余興のトーナメントやコンペで、
アマチュアとして参加するという意味です.

もっと楽な気持ちでいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ono********さん

2019/3/2320:52:59

マイケル・ジョーダンもモテたいと言う理由で、バスケットを始めて頂点に上りつめた!

動機は不純でもいいと思いますよ。

フラれたらまた前を向いていけばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

編集あり2019/3/2016:01:54

何が、問題なのか?わかりませんが、どんな事でも、キッカケあると思うし全くオッケーでしょ!
行動に移すことが肝心なんじゃない。
頑張ってね^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/3/2014:48:40

音楽やるのに理由なんていらないでしょ。
動機が不純とか考える必要がどこにある?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる