ここから本文です

プログラミング初心者でもLinuxは使えますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2015:05:16

プログラミング初心者でもLinuxは使えますか?

先週買ったWindowsパソコンの動きが遅くてイライラするのでLinuxをインストールするかどうか迷っています。

しかしながら自分はプログラミングやら何やらに疎いです。C言語の勉強に途中で挫折した情報技術検定3級のザコ学生です。ちなみにC以外全く手をつけたことが無いです。

Linuxのインストールは見送った方がいいでしょうか?
また、Linuxを使う際に特に知っておいたほうがいい物事があったら教えてください。

閲覧数:
203
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2019/3/2120:46:59

>ham********さん
>プログラミング初心者でもLinuxは使えますか?

はい。
linuxでもWindosでも、OSの機能を使っているのはソフトウェアで、ユーザがいちいちコントロールしません。
ユーザはソフトウェアに指示をするだけなので、初心者だろうと問題になりません。

>先週買ったWindowsパソコンの動きが遅くてイライラするのでLinuxをインストールするかどうか迷っています。

スペックはわかりませんが、linux系に変更したら劇的に早くなるわけではありません。
期待しすぎると残念な結果を迎えることになります。

学習しようとするプログラミング環境がlinuxにしか無いのなら、linuxを利用するしかありませんが、Window環境でも同等のプログラミングが学習できるなら、OSを変更して余計なハードルを上げるより遅くても現状の環境のままでプログラミングを習得するほうが良い。

基本的には、プログラミングで精一杯なのに、意味なくOS変えるとか無茶です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/3/2614:59:01

Windows、あるいはMacのメインPCがあるのならば、サブ機にLinux入れるのは全然アリです。
何せ無料ですしね!
ディストリビューションはCentOS、Ubuntuのどちらか好きなほうを選択してください。
「いや、スペックに自信が……」という場合は、LinuxMintがおススメです。

LinuxはWindowsと比べると何でもできる感じです。
逆に言えば細かいところまで自分で触る必要があります。
また、OSの成り立ち的に「1台のPCを複数人で操作する」ことが土台にある感じなので細かいところで若干戸惑うところがあるかと思います。

bea********さん

2019/3/2307:47:04

インストールする前に
USBメモリにPuppyLinuxでも入れて試してみては?
OSがメモリ上に収まるからそれなりに速いかも
XenialPup 7.5 日本語化版 シンプル
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?f=24&t=329...

マルチブート可能な USB ドライブを作成する!「YUMI (Your Universal Multiboot Installer) 」。
https://www.gigafree.net/system/os/yumi.html

各種LINUX日本語版
ライブCDの部屋
http://simosnet.com/livecdroom/

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tok********さん

2019/3/2221:11:18

何のためにLinux入れるの?

Linux入れて何するの?

cr7********さん

2019/3/2121:54:31

使えます!

Archやslackwareなど選ばなければ、必要なのはliveUSBの作り方を覚えることだけです!

dem********さん

2019/3/2111:36:24

「先週買ったWindowsパソコンの動きが遅くてイライラするのでLinuxをインストールするかどうか迷っています。」
ではLinuxのUbuntuやCentOSを入れても早くならない。
軽量のLinuxを入れてもイライラする。
HDDをSSDに換装してWindows10をインストールすれば起動もアプリケーションのレスポンスも良くなるが、SSDに負担をかけない為に64BitOSをインストールしてスワップをなるべく使わないようにメモリーを十分な容量にする。
よって、メインメモリーはなるべく4GB以上搭載できる機種では無ければならない。

LinuxはRedHat系とUbuntu系などが有るが Xubuntu LinuxMint Lubuntu等の軽量のものから入ると良いが、ただ使うだけならLinuxMint 自分で勉強の為ならCentOS等に挑戦するのも良い、

ただ、Ubuntu系の方が解り安い様の思う、

この5年間、Windows7の代わりに ZorinOS Xubuntu Lubuntu LinuxMint ChaletOS Ubuntu系を使ってきたが困ることはなかった。
5年前まではLinuxを使ったことはなかったが、
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
だけで済ますことが出来た。
後は場当たり的に対処してきた、歳が歳だけに覚えるのも一苦労する。
私のようなボケ爺さんがボケ防ぎにやっているのだが、PCに使われている感じはしない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる