ここから本文です

今度、飯田線に乗って走破してみようと考えています。 飯田線走破の10:42発岡谷...

mo5********さん

2019/3/2015:46:36

今度、飯田線に乗って走破してみようと考えています。

飯田線走破の10:42発岡谷行きの車両(313-3000?)と、進行方向に向かってどっち向きに座ったらいいか教えてください。

オススメの秘境駅や、ビュースポットなどあれば、重ねてお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
旅の目的としては、単に乗り通しです。
7hはキツイでしょうが…。

事前に豊橋で駅弁等を買おうと思ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
171
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yea********さん

編集あり2019/3/2214:46:51

区間別に
豊橋〜新城:客が多いこともあり空いたとこ勝負
新城〜本長篠:進行方向左側(設楽原古戦場跡が左側)
本長篠〜浦川:進行方向右側(宇連川の渓流が右側。三河川合からは基本山越え)
浦川〜天竜峡:進行方向左側(天竜川や支流が基本左側)
天竜峡〜元善光寺:空いたとこ勝負
元善光寺〜岡谷:自分的には右側(飯島あたりの段丘の眺めがいい)

ちなみに三河川合〜川路間は駅近くにコンビニ無いので、事前の食料調達を心がけて!

秘境駅もオススメは無いです。

加えて、三河一宮〜本長篠〜三河大野、相月〜水窪の両区間以外は、満足に路線バスも無いので、先回り等はまずできませんし、出馬〜平岡間はタクシー呼ぶのも困難な限界集落寸前です。

補足について:
飯田以南より飯田以北の方が、スピードが出なさ過ぎてのイライラ感大です。

Re:
>水窪ー相月ー西鹿島駅間の路線バスは今年秋までには廃止予定

遠鉄が山東〜相月〜水窪間を撤退するだけで、浜松市から委託を受けた代替事業者で路線そのものは運行継続が模索されています。
今のところ、佐久間と水窪のふれあいバスを運行している水窪タクシー委託による運行が有力視されています。

質問した人からのコメント

2019/3/25 17:39:12

皆様ありがとうございます。
駅弁を予定では3つ、お酒やおつまみ、お茶も大量購入して挑もうと思っています。
車窓を眺める予定ですが、単調になった防止のために、鉄道雑誌を持って行きます。
問題なのは、スマホの電波がずっと入り続けるか(沿線情報調べるのに)、電池もつかとかです。

とりあえず、楽しんできます!少し恐怖ですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpx********さん

2019/3/2420:38:37

今年の1月に豊橋から飯田まで乗ったことがある者です。
最も、途中の平岡までは特急伊那路、そのから先は質問者様の乗りたいと思っている電車でした。

車両は313系のボックスシートの車両のタイプの車両でした。ダイヤ改正したので車両が変わっている可能性があります。

車窓は湯谷温泉の辺りまでは進行方向から右側に宇連川(豊川の上流地域)、そのから先は天竜川の流れが左側に沿って線路がありますので、左側がおススメです。

秘境駅は湯谷温泉から先はそれを感じさせる駅がゴロゴロあります。

ボックスシートの車両なので、座席が垂直に近い感じです。窮屈な感じしました。

本当に乗るのであれば、駅弁とかの弁当を事前に買っておかないと途中で買うのは不可能と思って間違いないです。

kit********さん

2019/3/2412:51:40

豊橋から辰野まで 前面展望はいかがですか?
ごはんはおにぎりと ペットボトル
トイレはできる限り 出しておくこと
途中は交換待ちの間に済ませる
ムービーを撮るときは 乗るときに乗務員に
撮りたい旨を話すこと 折りたたみいすを
持参して 交換時間は そこに座って休んで
あと スマホのゲームなどは禁物です
ルールをまもって苦痛の旅を楽しんでください

max********さん

2019/3/2216:12:34

本当に乗るんですね、本当に??
山登りしているので飯田線お馴染みですが、
飯田から岡谷の間は余りの遅さに発狂する人が時々います。
嘘です。
エキスパートで豊橋ー岡谷調べたら出て来ません。
名古屋まで戻っていますね。
買い物一杯した方が良いですよ。
私は新宿→平岩で列車の中で弁当2回食べた事が有ります。
貴君の武運長久を祈る。
ホントにやるのね!!!。
乗った感想を、質問形式でここに書いてね。

「飯田線を豊橋ー岡谷まで乗りましたが、乗り鉄としても余りに退屈過ぎます。
皆さんはどうやって飯田線の退屈をごまかしますか」
あ!!席なんぞ空いているからご自由に。
高校生の帰宅だけ気をつければ良いです。

nbd********さん

編集あり2019/3/2412:37:51

水窪ー相月ー西鹿島駅間の路線バスは今年秋までには廃止予定となっているので実行するならお早めに
なおバス停水窪町は水窪駅からかなり離れているので降りるバス停を間違えない事
飯田線との接続は一切考慮されていません

水窪(特急)飯田(普通)岡谷まで行きましたが死ぬ程暇
全行程の半分は寝てましたね

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/3/2016:12:41

どっちでもあまり差はないと思いますがね。

強いて言えば、渓谷沿いを走行する場合は川のある側のほうが、見晴らしがよかったり、つり橋などの施設が面白かったりします。

その観点でいえば
豊橋→三河川合 右側
中部天竜→天竜峡 左側
天竜峡→辰野 右側
こんな感じだと思います。

下車しないならどの駅も一緒。例外は、列車の交換のため数分間停車する駅だけです。
走破と秘境駅探訪は別物と考えるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる