ここから本文です

オリフィスってのがよく解かりません。オリフィス入れたら流量落ちませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2016:34:23

オリフィスってのがよく解かりません。オリフィス入れたら流量落ちませんか?

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/3/2021:35:56

オリフィスには、流量制限オリフィスと流量測定用オリフィスがあります。

オリフィスを入れると、前後に差圧が生まれます。その差圧は流量の2乗に比例するのでオリフィスの差圧を測定することにより流量を測ることができます。


オリフィス入れたら圧損が出ますから僅かに流量が落ちます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 06:09:47

すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/2016:59:20

バルブで開閉する必要が無ければ直結すればいいです。
オリフィス径が大きいと抵抗は小さくなりますが、
圧力差には耐えられません。
流量と圧力でオリフィス径を選びます。