ここから本文です

就職するか進学するか迷っています

アバター

ID非公開さん

2019/3/2017:17:46

就職するか進学するか迷っています

大学に進学してから公務員を目指すか高卒で公務員を目指すかどちらがいいでしょうか…?
私は今偏差値60くらいの進学校(自称?)に通っています。
これからの努力次第だとは思いますが学力に自信がありません、模試などのテストは校内でだいたい真ん中の順位です。
高校では公務員試験の対策もしているそうなので初めは高卒で公務員になろうと思いました。ですが高卒と大卒では給料が違うとか、高卒だと大卒の人と比べられて嫌な思いをする、ということを聞いた事があります。やはり今から心を入れ替えて大学を目指した方が良いのでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/3/2019:28:56

大卒公務員と高卒公務員、どちらも良いと思います。
…こう言うと公務員を絶賛しているみたいですが、もちろん民間だって良いですよ。
ただ、職を得て生活していくのですから、どれも簡単な道ではありません。

筆記試験のレベルは圧倒的に大卒が難しいです。
しかし、面接を突破して最終合格することを考えると、高卒は採用数が少ないので大卒同様に非常に難しいです。
加えて言えば、大卒程度の場合は、本人の性格(資質)に加えて論理性や問題発見力・説明能力といった「能力」を評価するのに対し、高卒程度の場合は能力よりも人柄を重視する傾向にあるので、高卒の方が面接対策が難しいと感じます。

何れにせよ、進む方向を決めたら、それに向かって必死に努力しないと、実現しないものです。


なお、初任給は一般的に3万円程度の差がありますが、同年齢の大卒が就職する年には差は無くなります。
ですから、生涯収入は高卒と大卒では大差ないと言われます。


また、大卒との間に厳然たる壁があり、高卒は昇進できない組織や職種もあるようです。
そうしたところを敬遠したいならば、Webでよく確認しておくと良いでしょう。

ただ、そうした壁の厳しい組織でなければ、比べられて嫌な思いをすることはほとんど無いでしょう。
なぜなら、高学歴の人は成功時に「さすが○○大学卒」と言われ、失敗時に「○○大学のくせに」と言われます。
一方の高卒の人は、「高卒だけど凄い」「これだから高卒は」と言われます。
結局、言われることに「まくら言葉」が付くのは同じなので、「努力を重ねて組織や市民等に役立つ人となる」という本質を見失わなければ、高卒を理由とした「耐えがたい扱い」を経験することはないでしょう。

人生、何が確実な幸せに繋がっているかなんて、誰にも分からないものです。
だから、せめて選んだ道で努力して、自分で納得するしかないと思います。

質問者さんが良い決断をし、そこの場所で努力して満足できる何かを掴み取る、そんな未来が訪れることをお祈りしています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 17:05:12

他の方も丁寧な回答ありがとうございました
これから進路を考えるための参考にします

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,227件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/枚方公済病院
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市
看護のお仕事
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/3/2119:21:27

大学に進学すれば、多額の学費と生活費が必要です。
高卒で公務員になれるのなら、経済的にお得です。
「高卒と大卒では給料が違うとか、高卒だと大卒の人と比べられて嫌な思いをする」
→ほとんど、そんな思いをすることはありません。大学出ているのに、こんなことも知らないの?と馬鹿にされる大卒の方が多数派です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/2114:05:56

高卒だろうが大卒だろうが事務職で入れば昇格し管理職になれば別ですが係長ぐらいまでであればあまり変わらない業務内容だと思います。
高卒の給与は大卒に比べれば4年間勉強をしていない分低いのは仕方がありませんが、長期間勤めるのであればそれなりの年収はもらえます。
高卒が大卒に比べて嫌な思いとは馬鹿にされるとお思いなのでしょうか、あなたがどちらを受けるかはご自由ですが難易度を考えれば明らかに大卒程度の方が高いですのでどうしても公務員になりたいと思えば高卒で公務員になる方が良いのではないでしょうか。

数的推理や判断推理といった知能問題は短時間で解かなくてはなりませんが苦手な人が多くできないとなると一次試験の合格は厳しくなりますので知能問題の克服と適性試験など過去問をしっかりされれば受かる可能性はあると思います。
大学に行き公務員になれなければ民間に行くしかありません。

dma********さん

2019/3/2018:19:10

「ですが高卒と大卒では給料が違うとか」
公務員の場合、勤続年数が長ければそれなりにいきますよ。
知人で高卒公務員がいますが、退職前で850万は越えてましたね。
知り合いの父親は県庁勤めでしたが、退職前で1000万くらいでした。

「高卒だと大卒の人と比べられて嫌な思いをする、ということを聞いた事があります。」
これは仕方ないですが、大体高卒の人が妬むのがうっとおしいと私の知り合いは言ってます。

20代の内は野心を持ってる人が多かったですが、30過ぎると仕事はほどほどの忙しさであれば良い、趣味が大事って路線変更する人が一気に増えてますね。
給料下がっても定時で帰って、18時半くらいには晩酌できる仕事に転職したりとか結構います。