ここから本文です

処分したい写真があるのですが、裏面に神社のハンコが押されています。どのように...

ika********さん

2019/3/2017:33:47

処分したい写真があるのですが、裏面に神社のハンコが押されています。どのように処分したらよいのでしょうか。普通に捨てても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/3/2019:21:08

御朱印系統だったら、そのまま捨てて問題ありません
神事ではないので神様とは一切関係ありませんから

授与品であった場合、神社仏閣へ返納です
自分で塩を使って清めても良いですが、素人だと中々思うように行かないでしょうから

授与品でないが気になるという場合、神社仏閣に相談です
授与品以外は、古札所においてはいけないルールだからです

質問した人からのコメント

2019/3/21 14:05:05

授与品でもないと思われるのですが、念の為、塩で清めて処分することにしました。
詳しくお答え頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2019/3/2019:15:36

気になるなら、
年末年始に 古いお札などと一緒に
焼納供養しましょう。

afr********さん

2019/3/2018:59:55

普通に捨てても大丈夫だと思いますが、
気になるようなら、
お近くの神社に相談
してみられてはいかがでしょうか?

yuk********さん

2019/3/2017:35:43

私の感覚です。何も迷わず普通に捨てます。