ここから本文です

名前で「月」と書いて「るな」と読むのはキラキラネームですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2018:36:29

名前で「月」と書いて「るな」と読むのはキラキラネームですか?

補足また、私の彼女の名前なんですが、本人も嫌がっています。助けてあげる方法はありますか?

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2019/3/2100:16:54

日本では(といっても海外の事情は知らんけど)、戸籍に記載されている名前を変更するためのハードルは、結構高く設定されています。
改名するための条件として、質問者さんの彼女に使えそうなのは、
・いじめや差別を助長する、珍奇な名前
および
・通称を長年使用しており、それを戸籍上の本名にする
です。
前者については、「月=るな」がバカにされるようなネット上の書き込みなどを、できる限り集めてください。彼女が名前によっていじめられたことがあるなら、その体験を詳細に書き留めてください(思い出すのも嫌でしょうけど)。
また、例えば「月子(つきこ)」という名前に変えたいとしたら、すぐにその名前を使い始めてください。そして、その名前で送られてくる手紙など、実生活で使用している証拠を大量に残してください。
「月=るな」では不都合が生じることを示し、「月子」で生きているという長年の実績を作れば、改名が認められるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/2022:59:58

読み方だけを変えるのは簡単です。
例えば「月」と書いて「つき」と読無用にできます。
住民票役場の窓口で、読み方の変更手続きを行うだけです。
名前ごと変えたいのであれば裁判とかになるので大変かもしれません。

r34********さん

2019/3/2018:37:24

キラキラだね。