ここから本文です

鉄血のオルフェンズ面白かったですか? 今さら観て恥ずかしいのですが、私はガ...

b57********さん

2019/3/2019:00:43

鉄血のオルフェンズ面白かったですか?

今さら観て恥ずかしいのですが、私はガンダム作品で初めてリピートしたくない作品でした。加えて初めてプラモデル購買意欲が全くわかない作品でした。

奇をてらったのかもしれませんが、ハッピーエンドじゃないのは話の流れでわかります。かつ、ほぼ主人公枠が死んでいく、など大きな理由ではないのですが、ガンダムでやる必要はないんじゃないかなと。。
私の印象ではほんと新撰組そのものだと思いました。

世の中で虐げられ、のしあがる事を決めたオルガ、ついてきて信頼(という名の押し付け)くれる皆。その為に無理をしてでも止まれなくなったオルガ。唯一無二の親友三日月も絶対の信頼の名の元、止まることを許さない。。苦悩し続けてもやはり走るしかなくなり、大義など抱く余裕も進む道も落ち着いて考えられないまま、周りの大人には追い詰められ。。また前に進むしかなく。。
新撰組でしょ。。

他も突っ込みどころ多い(オルガの髪型とか(笑)、満を持したマクギリスのガンダム弱い。。)ですが、何だかこの先のガンダム作品に不安。。子供に見せたい、一緒に見たい作品は出てくるだろうか。

内容は若干チープでも、ガンダムかっこええわーって子供に思ってもらえる物でいいと思うのは私だけかな。。宇宙世紀のなんちゃら戦役でどうたらこうたらで実はその頃アナハイムエレクトロニクスで開発されていたなんちゃらがどうたらで、この人物が実は暗躍してて。。とかそんなのはガンダムマニアだけ楽しめばいいでしょ。私もその気あるけど、皆が皆そうなる必要がなくて、抵抗なくガンダムかっこいいと思ってもらいたい。理由は何でもいいのにハードル上げて欲しくないって思ったんです。

以上。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/2019:09:55

子供に見せたい作品はビルド〜系があることだし、そもそも子供はもう戦争するロボに興味無いから、鉄血みたいな作品はあってもいいと思う。一番時代に合ってるしな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkd********さん

2019/3/2600:18:52

正直なところ、あんまり面白くなかった。
個人的に、本作の特徴のビーム兵器が使われないことによって迫力に欠けているような気がする。また、盛り上がりにもかけていて、ダインスレイブ登場からの逆転が、正直違和感と無理矢理感しかない。

というか、近年のガンダムシリーズがほとんど面白くなかった。
ビルド系、小ネタが入っていて良かったけど、ガンプラ売りたいと言う販売目的しか感じなかった。あとエフェクトが多くて見てて疲れる。
鉄血、先と同様。
キャピタルガードかなんかのガンダム、終始話の展開についていけない。
UC 0096、ごめんUCどう違うの?

wan********さん

2019/3/2020:10:58

放送時にリアタイ視聴者のツイッターを見ていましたが、面白い話を楽しむというより、くだらない脚本や設定を馬鹿にして楽しんでいる人が多い印象でしたけど。

ガンダムのアニメは基本的に、ガンプラの新製品を出すための元ネタ作りと、二次創作のための元ネタを提供するのがメイン要素なわけで、メカデザインも各自がガンプラを改造しやすいようにわざと二流なデザインに抑えているし、ストーリーもネタにしやすいようにというのを考えて書かれているものでしょう。

面白いストーリーのアニメを見たかったらガンダム以外のアニメが掃いて捨てるほどあるわけで、ガンダムが面白いアニメを作る必要は無いでしょう。

一切改造の余地のない完成されたデザインのメカと言ったら、ガンプラを改造して遊ぶことができないし、綿密に作りこまれたストーリーに繊細な感情まで描かれたキャラクターと言ったら、素人が気軽に二次創作のネタにするにはハードルが高いわけで、「素人にも馬鹿にできるようなツッコミどころ満載のアニメ」というのは、わざとやっていることだと思いますよ。

私はコミケとかに行ったことはありませんので詳しくは知らないですが、二次創作市場というのはかなりお金が動くらしいです。ただ単にアニメを見ているだけの人間にとっては「なんでこんなくだらないアニメが人気なんだろう?」と不思議に思えても、くだらないからこそ人気なアニメというのも世の中にはあるということでしょう。

dor********さん

2019/3/2020:06:43

どこが新撰組?監督と同じく、新撰組を誤解してません?

あ、もしかして銀魂の真撰組だとでも?

新撰組は体勢側です。警察機構です。

間違っても自分達の利益のために、制度に反逆して独立を勝ち取ろうなんてしたりしません。

むしろそれを目論む維新志士を取り締まる側なのだから。

子供向けのビルドシリーズがあるのに子供がどうたらと、子供を出汁に使って作品批判とか大人げなさ過ぎです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/3/2019:14:30

特に「ガンダム」だからという視点ではなく観ていたので、モチーフとしての天使VSソロモンの72柱の悪魔では両者が倒れて人類が新しい歴史をを歩みだす。
その意味で新世代の誕生をラストに持ってきたのかという読みで見終えました。

まあ、観る人は好きな感想を持ってもいいと思うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる