ここから本文です

真空ガラス(クリアフィット・スペーシア)に替えることで防音効果は上がりますか?

qtq********さん

2019/3/2019:24:14

真空ガラス(クリアフィット・スペーシア)に替えることで防音効果は上がりますか?

私が望むのは完全防音でなくとも良いです。既に二重窓にはしています。二重窓のガラスは単板6ミリを使用しています。今の状態よりも防音効果をほどほどにアップさせたいです。

外窓を真空ガラスにすることで防音効果アップは期待できるでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/3/2108:02:27

真空ガラスでも良いですし、いわゆる断熱サッシでも防音効果があります。
リフォームで壁の断熱をやり直し、窓は二重窓から複層ガラスのサッシに交換しました。
感じとしては「今まで防災広報無線のアナウンスがちゃんと聞えていた」から「窓を開けないと何を言っているのか聞き取れない」
こんな違いです、もちろん断熱効果は抜群です。

質問した人からのコメント

2019/3/21 17:45:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/3/2019:53:30

真空ガラスの2枚が同じものであれば、共振しますからあまり効果はないと考えた方が良いです。2枚の厚みが異なれば効果はあります。

カテゴリーから、マンションではなく戸建てと推測します。戸建ての外部建具は、RCやSRC造用の建具とは異なり、もともと遮音性能を期待できません。それでも、建築物自体が高気密・高断熱であれば、それなりの遮音性能を持っていると考えて良いです。