ここから本文です

竹島問題、日本側の意見と韓国側の意見、そして結局どちらの領土なのか教えて下さ...

yam********さん

2019/3/2019:27:43

竹島問題、日本側の意見と韓国側の意見、そして結局どちらの領土なのか教えて下さい。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmx********さん

2019/3/2023:32:01

日本の敗戦後、連合国諸国と日本との間の戦争状態を終結させるために締結された『サンフランシスコ講和条約』がありました。
韓国は署名国としての参加を度々アメリカに表明しましたが、韓国は、連合国の立場でもなく、日本の敗戦時には、まだ存在していなかった国であり、大戦中は日本軍として日本の軍事力に寄与したため署名参加はアメリカやイギリスによって却下されています。

そこで、韓国は、この条約のなかで日本が放棄すべき地域として「竹島」も放棄するように書き加えることをアメリカに要望しました。しかし、この韓国側の意見書に対し、米国は「通常無人である岩島は、朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある。この島は、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られない」と韓国の主張を明確に否定しました。このようにサンフランシスコ講和条約で調印した国48ヶ国が竹島を日本の領土だと認め、韓国主張を却下しています。

また、1954年に韓国を訪問したヴァン・フリート大使の帰国報告にも、竹島は日本の領土でありサンフランシスコ講和条約で日本が放棄した島々に竹島は含まれていないというのが米国の結論であると記されてもいます。

よって、竹島は日本の領土なのです。このサンフランシスコ講和条約で日本の領土と認められているので、韓国は国際裁判にでてこれないのです。
ちなみに、「李承晩ライン」は日本に了承もなく勝手引かれたものなので、国際法上「李承晩ライン」は有効ではありません。

質問した人からのコメント

2019/3/20 23:34:19

なぜ韓国国民は事実を知ろうとしないのやら…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/3/2019:49:28

韓国が主張しているのは独島という島なので竹島とは異なります

なので竹島は日本領ですよ

ちなみに朝鮮が日本保護国になる前の教科書で朝鮮領海の表示に緯度・経度で竹島は含まれていませんでしたよ
ついでに言うと独島とは朝鮮半島から数十キロ離れた所にある千山島の事ですよ