ここから本文です

両親と一緒に共同名義で2000万の中古戸建を購入したいと思っています。 私→30代...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2020:36:23

両親と一緒に共同名義で2000万の中古戸建を購入したいと思っています。

私→30代後半女性。手取り19万+ボーナス40~70万(年収350万程)。貯金1400万。
両親→60代後半。今は手取りで父20万+母6

万と年金が8万位?年金だけになった時も個人年金で同じ位入るようにしてるとのこと。貯金数百万。

1980万、築20年、土地60㎡程。3階建て、鉄骨造。
今月内装リフォーム済み。
まだ内覧は行けていません。
(不動産屋さんともまだお話し出来ていないのでもう商談入ってしまってるかも泣)

計算してみました。
諸経費込みで約2250万。
頭金:500万(両親250+私250)
返済総額:1905万(1.15%の場合)
返済:10.6万/月(両親と折半)
返済期間:15年

無理なく返せる月々8万円程で済む1600万くらいの物件を探していましたが、いいなと思える物件がなく憂鬱でした。

今回この物件を見つけて、ここに住みたい!と思ったので、予算を上げられるか色々と計算し、これぐらいなら可能かなと両親とも話し合いました。

来月で築21年になる物件なので、住宅ローン控除対象にするには、耐震診断みたいなのを受けて証明書を発行してもらわないといけなくなると思います。
この診断代はおいくらぐらいでしょうか?

後、一番問題なのが、父がもう60代後半なので15年ローンに通らない可能性があります。(完済時82歳の予定)

不動産屋さんに相談するのが一番でしょうが、何かいい方法はないでしょうか?

また、この返済計画は無理がない範囲でしょうか?
私は月々の貯金(85000)を削って返済に充てる予定です。

補足返済期間を10年にしようかなと考えています。
その場合みずほの金利で1.15%→0.6%まで下がるのでトータル100万程払わなくて良くなり、80歳未満で完済出来るので高齢の父でも通る可能性があります。

ただ、月々の返済が15万強に。。
10年間ボーナス分だけしか貯金出来なくなりますが、払えなくはない。
両親も調整してみるとのこと。
無謀かなぁ。。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2019/3/2102:07:20

そうだねぇ・・・


其の様な場合に親娘2人での住宅ローンは

先ず無理だろうなぁ・・・

此処はもう一越頑張って全額現金決済を条件に

少しでも値切って購入するのがベターですねっ//

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 10:16:35

有難うございました。
人気物件だっので値切れませんでしたが、現金一括にしました。
また、一から貯金頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/3/2121:12:07

まあ、できないことは無いでしょうね。

誰かが病気で働けなくなったらどうしましょう?

介護の手間がかかるようになったらどうしましょう?

神様は知っていますね。

リスクは有りますね。