ここから本文です

富山地方鉄道って、地方の割りには路線が三つくらいありますが、経営は大丈夫なん...

fre********さん

2019/3/2021:38:46

富山地方鉄道って、地方の割りには路線が三つくらいありますが、経営は大丈夫なんでしょうか この前本線の宇奈月温泉行きに乗りましたが、平日のお昼頃の電車でしたが、けっこう空いていました

が 他の路線も似たような感じなんでしょうか、長野の長野電鉄は屋代線が廃止になって、今は湯田中温泉行きの本線しか残ってないですが、路面電車もある違いでしょうか。
また、不二越上滝線の南富山駅は電鉄富山駅の4個くらい向こうですが、普通はすぐに隣にあるような気がしますが。

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/2021:49:02

本線、上滝線、立山線の鉄道線は赤字ですけど、軌道線の市内電車が黒字なので、それで赤字路線をカバーしている感じになっています。

  • 質問者

    fre********さん

    2019/3/2021:57:01

    やはりそうですか、でも鉄道ファンにとってはありがたいですが、古いけど進行方向に座れるシートの電車は好きです、上市がある関係で座席をすぐに反対にできるのも楽にできていいです、どこの電車だったんでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/23 01:20:09

まだ立山線に乗ったことがないので、乗ってみたいです。三人の方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2019/3/2022:09:35

経営は楽では無いはずだけど
2000年代の終盤以降はそれなりに投資をしてる印象はあるけど

関東や関西の私鉄から特急型の車両を譲渡してもらったり
全線で独自のICカード乗車券を導入したり なので。

lok********さん

2019/3/2021:46:03

路線が3つ?
上滝線、不二越線、立山線、本線
市内軌道線を別にしても4つあるよ。
それに22年から富山ライトレールも運転するよ。