ここから本文です

コンビニ等で店員から 「ありがとうございました」と言われずに、客の自分が「あり...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2021:43:01

コンビニ等で店員から 「ありがとうございました」と言われずに、客の自分が「ありがとうございました」って言うのにイラつくのは、器が小さい 「お客様は神様だ」に毒されてる 自己中心的 ですか?

自分は田舎の人間なんですけど、田舎でコンビニに限らずお店で会計をするときには、ありがとうございました や ご馳走さまでした と言って店を出ます。
当然?店員さんもありがとうございました と言ってくれます。

最近東京と大阪(都会)に行って、主にコンビニで、客のこっちがお礼言うのに店員さんは言わない と言うことがしばしばありました。(別に東京大阪へのネガティヴキャンペーンのつもりはありません。)
この時に口には出しませんでしたけど、イラってきてしまいました。

あくまで自分の中では、お礼を言う必要があるのは 店>客。
店も客も互いが互いを必要としており片方でも欠けたら望む売買ができないですが、やはり立場としては客>店が基本になると思います。
それなのに客の自分が言って、店員さんが言わないのは不思議です。
個人的に理想としては互いに相手を感謝するのがベストな気がします。
片方がお礼を言わない 、もしくは共にお礼を言わないのは、クサい話ですけど、人の暖かさを失った悲しい気がします。(自分ならイラついてしまいますし。)
個人的には、足を踏まれた方がごめんと謝り、踏んだ方が何も言わない のと似てる気がします。

兄にこのことを聞いてみると、自分とは違う意見でした。
「別に互いがどうとかいいから、店は金を貰う 客は商品サービスを受ける、それだけなんだからどっちも感謝は必要ない。
例えの足踏みから分かるように、お前は店員を悪、客を正義と見なしている。お客様に対して感謝がないとは!とキレてる器の小さい人なだけだ。
労働法なんかでよく、雇い主が雇われる側より立場が上になってしまうが、本来対等であるべきなのと同じだ。
それに東京なんかは外国人のアルバイトが多くて日本語をあまり喋れないし、コンビニなんて激務なんだから お礼の一つ言われないくらいでキレるとか、相手の事を考えない自己中な考えだぞ。」
と言われました。

個人的には兄はずいぶんドライだが、冷静にものを見てるなあと思いました。

自分が正しいのか、兄が正しいのか、そもそもこの問題に正しいものがあるのか分かりませんが、皆さんはこの件について、どういう意見なのかを知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2019/3/2021:48:07

深い話ですね。人間感謝の気持ちは忘れてはいけないと思います。どんな時も周りの協力や支援があってこそ今の自分が生きていられるわけであってかたちだけでもいいから挨拶なんてしてへるもんじゃないからすればいいじゃないかと思いました。

「コンビニ ありがとう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/3/2114:12:07

主さんのお兄様に一票かな
コンビニは
・欲しい品目が多種揃っている
・24時間営業(深夜は無くても良いかもですが
・トイレや洗面台など無償で開放されている

以上の事でスーパーなどの激安店より利便性も良く
高価でも利用しています
※個人的にはトイレのみの使用で買い物しない奴は客ですらないと思います

上記の事が対価だからお礼云々はもともと欲していないかな
だからこそ親切な対応や素敵な笑顔などあると付加価値となりますよね

もしくは店員も人間だから主さんにお礼を言いたくなかったかもしれません
自分もレジ後に「ありがとう」と言いますが「ありがとうございました」と言われなかった事はありません
主さんの態度にも問題があるのかもしれませんねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tow********さん

2019/3/2106:51:57

外国のコンビニとかありがとう言わないどころか普通にスマホいじりながら接客してたりしますけどね。

日本人は知ってる世界が狭すぎるというか固定観念が強い気がします。
もちろん店員にありがとうって言われたら気持ちが良いですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n_m********さん

編集あり2019/3/2021:50:17

そのきもちよく分かりますよ。
私自身も店員に何も言われないとは?となることがたまにあります。実際にコンビニのバイトを長いことしていたので来て頂いたお客様にきちんと接客し、ありがとうございましたというのは当然ですしありがとうと一言頂けるとなんだか嬉しい気持ちになります。(無愛想なお客様もたくさんいるので余計)
1度あるコンビニに行くといらっしゃいませやありがとうございますも言われず袋いらないですというとはーい。と返事をされたことがあります。さすがに頭にきました。
やはりお互いがありがとうというのは必要なのではと個人的には思いますね。(文章おかしくてすみません)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる