ここから本文です

インテークマニホールド交換時における排気音の変化について 当方フェアレディZ...

b_d********さん

2019/3/2022:20:33

インテークマニホールド交換時における排気音の変化について

当方フェアレディZ ロードスターに乗っております。

この間、ビックスロットル加工したところ、排気音が少し変化しているよう

でした。
単純な話、吸気が排気音に関係するのでしょうか?
吸気音が変化するのは当たり前ですが、排気音が変化するのは理屈的にどうなのでしょうか?

変わるのであれば、サージタンクなどを社外に変えたときも、排気音に変化はあるのでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/3/2306:32:15

吸気の効率が上がれば
充填効率も上がります。
ポンピングロスも減ります。
排気音に変化があっても
不思議ではないと思います。

サージタンクを交換したら
また変わると思います。

にしても主さんは
かなり敏感な人だと
感心しました。
普通の人では
気が付かないと
思います。

質問した人からのコメント

2019/3/27 16:49:41

ご教授ありがとうございました!
具体的なことまで、かなり参考になりました。

とにかく排気音にこだわりたく、そこにしかお金をかけてないくらいです。 吸排気パーツでサージタンク以外、純正箇所はありません。

今度はサージタンクを変えてみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2019/3/2306:04:02

Zロードスターに限らず、昨今のエンジンは吸入から排気までトータルで考えていますので、1箇所だけ部品交換してもかえって性能低下を招く場合があります。
勿論、ノーマルでも非効率な設計をしている場合もありますが、それとて吸排気トータルで考えています。
ターボなともかく、NAなら吸排気をセットで考えるべきだと思いますよ。
Zに強いショップに相談することをオススメします。