ここから本文です

私の旦那はバツイチ。元嫁の浮気が原因で離婚…子供が1人。私たちには子供はいませ...

bui********さん

2019/3/2022:34:55

私の旦那はバツイチ。元嫁の浮気が原因で離婚…子供が1人。私たちには子供はいません。お互い願ってもいないんですが…私は最近妊活をどうしようか悩んでもいます。旦那はそれに薄々気がついているかもしれません。

そんな中、元嫁からメッセージが来たと言われました。内容は娘が高校にあがるから少しでもお祝いしてあげてとのこと。(娘には会わせないとか二度と会わないとかなはずなのに)でも、私はこの嫁は必ずお金を要求してくると思っていましたしその事を旦那にも言いました。私は出さないから自分で貯めときなよと。元嫁はしてこないと言っていたのに…泣。お前の言う通りやなと言い、娘に惨めな思いをさせたくないと言ってきました。何故かすごくショックで。私との子は欲しいと望んでくれず…そんな感情私に言われても。でも分かってるんです…バツイチ子がいるとこうなることを。
なので、もしも旦那が死んでしまったら…
私はこの娘と財産を半々?絶対に嫌だと。旦那は「俺が死んでも分からんよあいつらは」と言いますが、そんなのわからない!!もちろん仲良しなので死んでもらったら困ります!!が、仕事上わかりません。
やはり、こうなると公正証書?とかでしょうか?!家も建てたので守りたいのですが…やはりお金は払わないといけないのでしょうか?どこに相談したらいいのかわかりません。誰か教えてください泣

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2019/3/2116:00:16

前の方も回答している通り、遺言書があっても遺留分があるので相手が請求した場合は財産分与する必要があります。

将来を見込んで、現金はなるべくあなたの口座へ移動、建物は恐らく価値はないので土地代の半分くらいの貯金を渡すくらいの覚悟はしましょう。

確か生命保険は対象外だったはずなので増額する。

質問した人からのコメント

2019/3/21 16:02:09

泣泣泣
ありがとうございます。そのようにしておこーと思います。感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/3/2115:47:58

公正証書に仕上げた遺言の効力は法定相続に優先します。したがって、ご主人の遺産相続について特別な希望がある場合は、遺言書の準備が必須です。とはいえ、民法では、相続財産のうち一定割合が「遺留分」として子供に保障されています。
その点からいうと前妻のお子さんには相続財産が保証されていますので、これを減らすためにはご質問者様がご自分のお子さんを生み、育てる必要があります。