ここから本文です

ロードバイクのキャリパー交換「シフトレバーも交換必要?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2023:18:19

ロードバイクのキャリパー交換「シフトレバーも交換必要?



ロードバイク、105キャリパー前後をアルテグラ(R8000)に交換を考えています。
予算があれば早い話「交換したほうが良い」だと思うのですが、キャリパーを交換するのならば必然的にシフトレバーも105からアルテグラ交換は同時に必要なのでしょうか?

また、105キャリパー前後をアルテグラに変えシフトレバーのみを105だった場合、アルテグラのキャリパーは本来の性能を発揮出来ない?のでしょうか。※この点を特に教えて下さると助かります。


ロードバイク始めたばかりで知識が浅いのでお詳しい方居ましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2019/3/2023:25:35

レバーの交換は不要です。

完全な互換性があります。

互換性とは、個々のパーツの性能が確実に総体としてのコンポの性能に影響するということです。

つまり、互換性のある上位のパーツに交換すると、システムとして確実に性能が向上すると言う事です。

パーツグレードを揃える意味は、互換性のある限り、一切ありません。
出来るだけ良いパーツを組み合わせれば、結果としてコンポの全体としての性能がその分だけ確実に上がるというだけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/3/2113:24:54

現在使ってる105はR7000ですか?

互換性の話をするときは、今何を使ってるのか正確に分からないと答えようがないケースが多々あります。
当然だと思いませんか?
105シリーズは1982年からはじまっていろいろありますからね。

で、R7000(5800でもいいけど)を使ってると仮定して、ブレーキキャリパーを交換するときにシフトレバー(というかSTIだよね)を変える必要はありません。
完全に互換性があります。
ブレーキ性能もまったく変化しません。

でもね…
R7000(105)とR8000(アルテ)のブレーキに効きの差なんかありませんよw


最近、「アルテ教」に人をよく見る気がしますが…きっと全部同じ人なんだろうなぁ(笑)

asa********さん

2019/3/2023:26:10

どの105でしょうか。
レバーが57系以降ならR8000のキャリパーとはA互換です。