ここから本文です

昨日から裏庭で、何匹かのウグイスが、ホ~ホケキョ、ケキョ、ケキョ、キョッキョ...

vv_********さん

2019/3/2023:44:35

昨日から裏庭で、何匹かのウグイスが、ホ~ホケキョ、ケキョ、ケキョ、キョッキョッキョッキョ

と鳴いています。毎日3時間くらい裏の竹やぶで鳴いてますが、人家の庭にも巣を作るものでしょうか、?

ウグイスって。

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/3/2107:01:17

ウグイスはちょっと昔は秋冬は里(平地)で越冬し、春になってさえずり始めると山地帯に帰って繁殖するという習性といわれていました。しかし近年は周年、里で過ごすウグイスが殖えていますので、ウグイスが好きな竹藪などの繁茂した場所でウグイスがさえずり始めて、初夏になってもいなくならなければ繁殖のため巣を作ることは十分に考えられます。

ウグイスの場合、繁殖の巣作りなどはメスのみが行い、オスは縄張りを守るためさえずり続け、給餌なども一切手伝いません。

  • 質問者

    vv_********さん

    2019/3/2109:12:48

    薄茶色っぽい小さな鳥が初夏にも竹やぶの中に居ますよ、

    目白に似た体型のちっちゃな体の(多分ウグイス)小鳥です、
    オスは、鳴くだけで給餌を一切しないって、
    うちのじっちゃんみたいですw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる