ここから本文です

ぶっちゃけ 読書するメリットは何なんや?

tsu********さん

2019/3/2023:58:18

ぶっちゃけ 読書するメリットは何なんや?

閲覧数:
97
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/3/2122:20:05

あなたが好きなこと、趣味を思い浮かべてください。そして考えてみてください。それのメリットは?と。
例えば勉強にしろ、学力が上がるから→その学力は社会で使える→でも結局死ぬ→あれ
となると思います。限られた命のなかでいかにして自分を楽しむか。メリットも糞もありゃしませんよ。メリット、メリットいっていると視野が狭まるだけです。自分がそれに対し何かしらの溢れる感情を感じる、楽しめる。それでいいのでは?
いきるメリットなんて哲学者ですらないと言っています。ニーチェとか。
質問者さんは自分にあった本に出会えていないだけだと思います。よかったら本を手にとって貰えれば作家志望としては本望です。

  • 質問者

    tsu********さん

    2019/3/2202:22:16

    なるほど
    「限られた命のなかでいかにして自分を楽しむか」
    うむ!

    ほな聞くが、君が人生を楽しむにおいて、「作家」を選んだ理由を教えてくれっかえ?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/22 23:32:15

おおきに。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/3/2223:26:59

最も早く安く出来る現実逃避。

qqe********さん

2019/3/2220:53:34

自分より言語能力が上の人を目の当たりにすることで謙虚になれる。

sar********さん

2019/3/2213:05:48

うーん。私が読書する理由としては
1.楽しい。(これは主観なのでメリットとは言えないかもですね。)
2.言語能力が上がる。(この場合の言語能力は文章の前後関係や、文章構造について強くなること。単純に文章をすらすら読めるようになれる、と私は思ってます。)
3.暇つぶし。(まぁまぁ楽しく長く時間を潰せる。)
4.自分とは違う考え、発想に触れて、心を豊かに出来る。(これも主観ですかね…。)
って感じですね。メリットが無いと物事をしない、って事になると何も出来なくなるので私は意味のないことも好きです。
…話が逸れましたね。すみません。

pvg********さん

2019/3/2212:24:19

①楽しいから。ですかね。
②漫画買うよりコスパが良いのも一時思ったメリットです。
文庫本は漫画一冊より長い時間読める=コスパ良い

別に読書も娯楽にかわらないので強制したりするものとは思いませんが。国語の成績だけは苦労しませんでした。それだけです。

adg********さん

2019/3/2118:21:20

基本的に、以下の3つ。
どれを重視するかは、人によって異なるし、以下3つが様々な比率で混在していることも多いけど、…自分自身にとっては、以下の順。
①楽しいから(または時間つぶしになるからとか)
②得た知識や教訓等々が人生もしくは社会的生活等で、何かの役に立つから(または、そう自己満足できるから)
③(受験のため等で)読解力を上げることに役立つから。