ここから本文です

このベイトリール、安いやつですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2100:34:45

このベイトリール、安いやつですか?

使い方も全く知りません。本体のハンドルの左にあるのはドラグ調整機能でしょうか?少し大きめの丸いツマミはブレーキちょうどですか?

ベイトリールで投げたことないのですが、使ってみたいと思いました。

ただ、壊れているのかもしれません。クラッチを切っていなくても、ラインを引っ張ったらハンドルが「ガリガリ」と音をたてながら逆回転します。

修理に出さず、新しいのを買った方がいいですかね?

ベイトリール,ハンドル,クラッチ,丸いツマミ,メカニカルブレーキ,ドラグ調整,サラマンダーSS1000

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/3/2106:30:46

激安もの。
サラマンダーSS1000と言うそうで、下●鮮製らしい。
詳細は不明。

>クラッチを切っていなくても、ラインを引っ張ったらハンドルが「ガリガリ」と音をたてながら逆回転します

恐らくドラグかもしれませんが、見た目がプラスチッキーですからドラグじゃなくてギアの音だったりして(笑)

安物でもはっきり言って画像の物よりピシファンやカストキング製の方が使えます。
但し万単位出すならその他の有名メーカーも視野に入れて比較してから購入。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/2211:23:01

たぶん、安物です。

古くてぼろぼろでもそれなりのものはオーラを感じます。これには感じません。
見るからに、部品一つ一つがプラスチック系のおもちゃレベルのリールです。

>クラッチを切っていなくても、ラインを引っ張ったらハンドルが「ガリガリ」と音をたてながら逆回転します。
たぶん壊れてるんじゃなくてその程度のモノなんだと思います。

sec********さん

2019/3/2101:20:59

ブレーキはメカニカルブレーキとマグネットブレーキがあるかと思います。
メカニカルブレーキは弛めていけばスプールにガタが出てくるのですくに分かりますよ。

メカニカルブレーキはスプールにほんの少しだけガタが出るように調整します。

メカニカルブレーキはラインが出ていく時のブレーキです。

投げた時にバックラッシュしないように最初は強めに調整すると良いです。

ドラグはハンドル軸に付いている⭐️みたいなやつです。

回してみればわかります。

クラッチ切らないとハンドルは逆には回らないと思いますよ。