ここから本文です

工務店やハウスメーカーなどの注文住宅で、今まで販売した家の値段として、1800万...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2101:17:26

工務店やハウスメーカーなどの注文住宅で、今まで販売した家の値段として、1800万〜4000万の家があります。と、よく記載があるのですが、うちとしては

1800万で建てて欲しいとは思いますが、200万頑張って、仮に2000万の注文住宅を依頼したとします。(土地代別)

その場合、ちゃんと2000万円分の家を建ててくれるのでしょうか?

当方としては、200万もの大金をプラスするのに、
工務店側からすれば、素人目線ではわからないところでいろいろ経費を削減し、結果的には、1800万も2000万も変わらないような家を建てるという事はないでしょうか?
家を建てる事は、工務店側のさじ加減でどうにでもなるような気がしてなりません。

こちら側としては、工務店さんを信頼するしかないのですが。

変な質問ですみません。

宜しくお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2019/3/2114:34:27

1800万円の家の仕様書と2000万円の家の仕様書を作成させ内容を説明してもらえばよい。
見た目的には1800万円も2000万円も変わらんでしょ。
内装材ちょっと変えたり、床暖付けたり、断熱材やサッシ交換したりとかすりゃすぐ200万円なんて使っちゃいますよ。
仕様書作らせて何に200万円分使ってるかハッキリさせりゃいい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2601:18:08

    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2019/3/2500:19:25

そもそも定価がないからそんな保証はありません。ハウスメーカーより工務店の方がどんぶり勘定の割合高いです。

細かい仕様書で全部の値段出してくれてればわかりますが、最初っからそんな契約書なかなか出てこないですからね。○○工事一式○○万円とかは正に典型的な例です。

ama********さん

2019/3/2313:01:09

信頼できる業者を探しましょう。ーー;

こんなご心配をしなければならない会社である時点でやめるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/3/2111:32:16

*一概には言えないと思います。中には、その様な考えを持つ業者も居るかと思いますが、長続きはしないと思います。有る程度社歴持つ業者で有れば、社会的信頼度も有り、後々社名を汚す様な工事はしないものと同業者として思いたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2019/3/2101:31:03

金額ではなく床材や壁などの材質変更で材料費を200万円上乗せする感じで交渉をすれば良いと思います。

個人的にはお金掛けるなら地盤ですかね。
私の勤め先は災害で回りの農地が全滅したんですけど、そのもと田んぼの上に地盤改良せずに積水ハウス、住友不動産、三井ホーム、後ローコストメーカーが建て売りをたてて販売しています。

北海道の地震被害見てなかったんですかね?

後ローコストはヤバイですね。私の近所にローコストが5件建っていますが築10年目くらいで基礎にヒビが入っています。縦に家がずれてるかんじですかね。