ここから本文です

何で世の中の人はお金が何で人を養うのだろう?と素直に問うと腹を立てるのですか?

oka********さん

2019/3/2101:20:57

何で世の中の人はお金が何で人を養うのだろう?と素直に問うと腹を立てるのですか?

補足その腹を立てる人と思いっきりケンカがしたいのです、私にはその理由がわからないからです。腹を立てる人というのは自分だけが何かをしていて相手は何もしていないと思うからでしょう。本当に何もしていないかは相手と関わらないとわからないんで、人と関わり合わない思想を「金銭というもの」は形成しないでしょうか?金銭は自閉した差別思想を作らないでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2019/3/2110:54:38

やしな・う〔やしなふ〕【養う】

[動ワ五(ハ四)]
1 自分の収入で家族などが生活できるようにする。扶養する。「妻子を―・う」
2 衣食などのめんどうを見ながら育てる。養育する。「孫を大切に―・う」
3 食物を与えて飼う。「家畜を―・う」
4 育て蓄える。力や習慣をしだいにつくり上げる。「英気を―・う」「日ごろから実力を―・う」
5 療養する。養生する。「病を―・う」
6 子供や病人などの食事の世話をする。
「母は次男の多加志に牛乳やトオストを―・っていた」〈芥川・年末の一日〉
7 養子にする。「いとこを―・って跡を継がせる」
[可能]やしなえる
[用法]やしなう・そだてる――「女手一つで五人の子を養う(育てる)」のように生活の世話をするの意では、相通じて用いられる。◇「牛馬を養う」「妻子を養う」など「養う」は、生命・生活が維持できるようにする意に重点があり、「育てる」は使えない。◇「弟子を育てる」「子犬を育てる」「夢を育てる」「文化を育てる」など、「育てる」はそれを成長させる意に重点があり、この場合、「養う」では代替できない。◇「乳牛を養う」「ひな鳥を育てる」と動物については「養う」も「育てる」も使えるが、意味の違いははっきりしている。植物については「菊を育てる」といい、「養う」とはいわない。◇類似の語に「はぐくむ」がある。大切に養い育てるの意で共通するが、やや雅語的で、「親鳥が雛をはぐくむ」のほか、「夢をはぐくむ」のような慣用的な用法に限られる。

養う
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138342543

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/3/2101:22:20

自分は金で動いてないって思ってるんじゃないですか?わかりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる