ここから本文です

婿は40代半ば、娘は25歳と歳の差婚で、完全なワンオペ育児です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2101:38:15

婿は40代半ば、娘は25歳と歳の差婚で、完全なワンオペ育児です。

婿の収入は安定している一方で、家事、育児に参加することはなく、夜中子供をあやす娘に、子供の泣き声が煩くて寝られない!と怒鳴る始末。
ベビーシッターを頼ることは許さず、自分の子供を人に任せるな、責任感の欠片もない!と私の目の前で娘に言ったほどです。
そしてつい先日、娘家族とうちの家族で一緒に出掛けてることになり、待ち合わせ前に買い物をして来た娘家族、待ち合わせに現れた娘が1人10キロほどの子供を二人抱っこし、おまけに荷物を持っていて、婿はスマホを見ながら、私たちが到着したと分かると立ち上がってお久しぶりです!と娘を置き去りにこちらに走ってきて元気よく挨拶。
私が、腕か何か怪我してるの?荷物も子供も娘が持ってるけど。と皮肉を込めて聞くと、ご心配ありがとうございます!全然元気ですよ!と全く通じてない様子。
そうして、双子の片方を私が抱っこすると、途端にお義母さんすいません!重たいでしょう!と取り上げまた娘に渡したんです。
極めつけは、双子が泣きはじめた時に婿が、「うるさいから、あっちであやして泣き止んだら戻ってきて、ほらみんなこっち見てるから、はやく」と、娘を人影の少ない場所へ追いやって、私と夫に「すいませんね、騒がしくしちゃって!すぐ泣き止ませますね!」と言いました。
その日は、予定より6時間ほど早く解散し、娘と二人になれる時間を取りました。
すると、二人になった瞬間に娘が過呼吸になる程泣き出し(三つ子の事件を受け)他人事と思えない。私もいつか旦那か子供を殺してしまうかもしれない。これは私だったかも。と弱音を漏らしました。
そして、また数週間後、双子のどちらか、またその両方を養子に出したい。と、物凄く思い詰めている様子でした。
私がしばらく預かったり引き取れたら良いですが、大学生の息子と高校生の娘が居て家計に余裕もない状態。
とりあえず、婿に話すと娘は言いましたが、婿はその日の夜にうちに乗り込んできて、「こんなことを言われたんですよ!信じられない!自分の子供をなんだと思ってるんだ!常々感じていたけれど、責任感がまるでない!冗談でも口にできますか?普通の人間なら無理だ!そんなことが言えるなんて脳の病気なんじゃないか!」といったような内容のことを言われました。
娘はそれを聞いて、泣きながら土下座をして「分かりました!」と叫び「私が悪かったです!こんな無責任な事を言った罪を償って死ぬことにします!私が死にます!あなたが育てて下さい!申し訳ありませんでした!死にます!死にます!」と。
私はもう震えが止まらず、婿に、頼むから娘と別れてください。子供は私と娘が協力して育てます。別れてください。とお願いしました。それから数日、娘は双子の子供とうちに泊まり、婿とは会っていません。連絡も取っていないようです。
会いに来るといったことはありません。
婿から時々ゾッとするような冷たさは感じていましたが、まさかあそこまでとは。それに娘がこんなに追い詰められていたとは。
親としてきちんと話を聞いてあげられなかった責任のようなものを感じます。
恐らく離婚という形になると思いますが、娘は今後婿に一切会いたくないと言っており、全く会わずに離婚届にさえ判を貰えば離婚は問題なく成立するでしょうか?養育費などの問題もあるのでそう簡単には行かないと思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2019/3/2216:49:17

良かった、いいご両親で。不幸中の幸いです。まだお若そうだし。

本当に失礼を承知で書きますが、年の差婚をする男って結構、地雷案件が多いと思います。ある意味同年代に相手にされなかったわけですし、若い子なら経験が浅いから騙せちゃうんです。

ですから、ある意味では、娘さんは男を見る目がなかったんです。決して責めるわけではないですが、被害者意識は捨てて前を向きましょう!

相手が拒否すれば、調停になると思います。別居の事実があれば認められると思うので、別居をまずは継続するのが大事と思います。

あと、彼に言われたこととか、その荷物の件とか、過呼吸になるほど泣いた件とか、日時等分かるようにノートにまとめておきましょう。

そういう奴は自分を棚に上げてプライドだけ妙に高いので、訴える!とか言ってくるかもしれません。そういう時に負けないように、弁護士にあたりをつけておいたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三つ子 事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/3/2108:12:17

弁護士へ依頼しましょう。
そこで離婚・親権・慰謝料・養育費・財産分与の相談をすればいい。

こういう事は素人が対応しても良い結果が出ない。
弁護士費用は発生するが良心的な弁護士を探して、後の面倒な事は全て弁護士が面倒をみてくれる。

とりあえず、役所で定期的に行っている弁護士の無料相談会を申し込みしてはどうですか。

後、優位に離婚する為には証拠が必要です。
日記、録音、録画で記録を残しましょう。

ram********さん

2019/3/2108:02:34

本当にそんな男が世の中に居るからゾッとしますよね。
娘さんと双子ちゃんが無事で本当に良かった。
間に弁護士挟めばもう会う必要はありません。しかし養育費を貰うなら月一会わせろとかお金の面で揉めそうです。お互いの良い落とし所を見つけてください。娘さんと双子ちゃんを守ってあげてくださいね

miy********さん

編集あり2019/3/2102:38:25

双子ちゃんと娘さんが無事で良かったです。

向こうにはご両親はいらっしゃらないんでしょうか?居るなら向こうの親御さんにもお話なさったらよろしいと思います。

それだけ気の利かない悪党ですから、養育費も出し渋ると思います。養育費をむしり取りたいなら、やはり調停をした方が無難かと思います。

費用は数千円で、顔を合わせなくても話し合いは出来ます。

ちなみにですけど、相手が書かなくても、記入欄が埋まっていれば、受理されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/2101:45:40

釣りではないですよね?

ご苦労様でした
世の中には、そういう男性、ありますよ
間に合って良かったですね
娘さんや子供達が死なないで良かった

双子は大変ですよ
そしてそれを側で見ていて、母親の務めだと突き放せる婿の感覚
トップエリートか、人間不信の人にはよくあることです

離婚届けは、自分で全て記入して出してしまえば成立してしまいますが、
養育費や財産分与などを取りたいのでしたら、話し合うしかありません

とりあえず家庭裁判所に離婚の話し合いを申し立てて、調停離婚にしてはどうでしょうか
親権は譲らないとかまたゴネそうですけどね
そういう人は逆に、勝手に出て行かれたから金は払わないとか、逆に慰謝料請求とかしてきますけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる