ここから本文です

30代既婚子持ちです。 両親にイタリア旅行をプレゼントしたいと考えています。 ...

m_o********さん

2019/3/2105:00:47

30代既婚子持ちです。
両親にイタリア旅行をプレゼントしたいと考えています。

しかし、2人とも外食で私が支払うのも遠慮してばかりで、いつも支払いをさせてくれずご馳走になってしまうこ

とが多いです。

両親は年金暮らしで裕福な家庭ではありませんが旅行好きで、近場の海外(アジア)や国内の温泉旅行などにはちょくちょく行っています。

私や兄弟の結婚、出産が立て続けにありお祝いなどの出費も続いてしまい、自分たちでヨーロッパに旅行する金銭的な余裕はなさそうです。

2人とも元気なうちに、昔から母が一度行ってみたいと言っていたイタリアに旅行してもらいたいと思っています。
本当は一緒に行けたらいいのですが、子どもが小さいこともありしばらくは一緒に行けないと思うので、両親に行ってもらいたいです。

費用の出所は私の独身時代に貯めた貯金です。
古稀のお祝いにはまだ数年ありますが、そういったイベントを待っていて、どこか不調が出て行けなくなると困るので、特にイベントはありませんが、元気なうちに行ってもらいたいです。

遠慮がちな両親にイタリア旅行を受け取ってもらう説得方法がありましたら知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/3/2420:34:35

まずは受け取らないでしょうね。質問者が金に不自由がないなら受け取るが、親御さんもは先ず金を使ってほしいのは孫に関してのこと。

障害を乗り越えるためには、例えば一年間かける旅行貯金を提案してみれば。
質問者の親御さんが月3万円、質問者と孫名義で月2万円。・・・・1年間で60万円になる(お土産代も出る)。
貯蓄を取り崩し一時的に金を出すことは容易いが、計画的に1年間は相当難しい。

こうすれば質問者の一時の気紛れではない本気度も解るし、子育て期間中にも関わらず1年に渡り金を貯めることできれば親御さんへ計画性を示せて安心させられる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/3/2315:54:46

旅行のプレゼントを申し出ても断られる可能性が80パーセントほどもあるようでしたら、「まあ、この際もらっておこうか。」と思っていただくしかないでしょう。

私の考える説得法は以下の説得。

「これまで世話になって生きてきて恩返しがしたくて堪らない。この気持ちは両親に対して一番強く思っているので両親に受け取って欲しい。」

「だけど、もし受け取ってくれないときは恩返ししたい気持ちが暴走してしまいそうなので、同じ金額をユニセフかどこかに寄付しようと思っている。私としては両親に受け取ってもらいたい。」

それでも受け取っていただけないときは本当に寄付しないとあなたが嘘つきになってしまうのですけど。

ris********さん

2019/3/2314:55:45

なぜ、イタリア旅行なのでしょうか。ヨーロッパには他にも色々な国がありますが、年配の方には英語圏である国の方がよいのではないでしょうか。英国とか。

mai********さん

2019/3/2111:22:42

あなたは 親思いですね
感心しました

私は 昨年喜寿を迎えた年金暮らしをしている者です
子どもは 二人いますが
今まで国内旅行に行くお金でも貰ったことはありません

さて質問の答えですが
あなたの考えているように
「古希の云々・・」で良いと思います
歳を取るとだんだん出かけるのが億劫になります
海外旅行は 1年でも早い方が良いでしょう

xwr********さん

2019/3/2108:31:37

わたしもそういった経験がありました。
両親ではなく妻の母へのプレゼントでしたが。

5年前に妻の母が大きな病気をして何とか回復の目処が立った時に、イタリア旅行に行くのが夢だというのを聞いてプレゼントしました。

結果、一緒に旅行へ行きましたが渡航費から現地で掛かるお金も全部プレゼントでしたので、遠慮しまくりで説得に2年くらい掛かりましたね。

古稀のお祝いという理由が一番良いと思います。
早めに伝えてみて遠慮されるようでしたら、古希を迎えられるまでゆっくりと時間を掛けてみたら如何でしょうか。

mzq********さん

2019/3/2105:07:59

そのまま伝えても良いのでは?
「早いけど古稀のお祝いに」とか。
封筒に入れてお子さんに渡して貰ってはどうでしょうか?
孫からなら拒否も出来ませんし。
それか兄弟も皆んなが揃ってお祝いムードの中渡すとか。拒否すれば雰囲気も悪くなるので受け取ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる